No.5384
会計事務所
toB・toCどちらも
人事
3名採用に対してリソースも改善の知見もない
・さまざまな情報収集中
・求人や人材紹介には出している
→社内は若いメンバーが多いため面接に来てくれたらまだ引っ張りやすい
従業員数十名
1. 年間採用計画の策定
新卒、中途それぞれの採用ターゲット像を定義。
スケジュール例:
4月~6月: 新卒採用の広報活動開始(合同説明会、大学訪問)。
7月~9月: 中途採用の重点強化期間(リファラル採用キャンペーン、SNS活用)。
2. 採用チャネル別の施策
マイナビ・リクナビ: プレミアムプランへのアップグレードや専用広告を活用。
人材紹介会社: 成果報酬型で複数社と契約し、条件交渉を最適化。
3. 採用ブランディング施策
リクルートページに「社員の1日」や「職場の雰囲気がわかる動画」を追加。
若手社員が主役の採用イベント開催。
4. 採用プロセスの改善
書類選考から内定までを3ステップに短縮(書類選考 → 一次面接 → 最終面接)。
面接後48時間以内に結果を通知。
5. 内部リソースの強化
採用業務を効率化するための担当者トレーニングプログラムを導入。
社員の採用協力を奨励するインセンティブ制度を検討。
10万~22万円を想定
業務委託/平日の週1日(週8時間)程度稼働
業務委託/平日の週2日(週16時間)程度稼働
在宅勤務/リモートワーク
和歌山県
もしくは在宅
・必要に応じて出社
▼必須スキル
・採用経験あり
・地方若手採用成功体験あり