No.5137
化粧品業界
toB・toCどちらも
マーケティング全般
・社内にマーケティングチームがない。(過去に解体してしまった)
監修医師
代表
商品開発
その他卸先開拓の営業
1. 市場調査とターゲット設定
2. ブランド戦略
3. 製品開発とイノベーション
4. プロモーション戦略
5. 販売チャネル戦略
6. 顧客関係管理 (CRM)
7. 国際展開
15万~35万円を想定
業務委託/平日の週1日(週8時間)程度稼働
業務委託/平日の週2日(週16時間)程度稼働
在宅勤務/リモートワーク
東京都
もしくは在宅
・リモート
・必要に応じて出社
▼必須スキル
1. マーケティングスキル
・市場分析:
市場のトレンド、競合状況、消費者ニーズを把握し、ブランド戦略を立案するための分析能力。
・デジタルマーケティング:
ソーシャルメディア、SEO/SEM、オンライン広告などを活用した
デジタルプロモーションの知識と経験。
・ブランド戦略:
ブランドポジショニングの確立や、ブランドメッセージの開発・展開に関する戦略的思考。
2. プロダクトマネジメント
・製品開発:
製品ライフサイクル管理、新製品の開発、既存製品の改善に関する知識と経験。
・サプライチェーン管理:
製品の製造から流通までのプロセスを管理し、効率的な運営を行う能力。
3. コミュニケーションスキル
・クロスファンクショナルチームとの連携:
営業、製品開発、デザイン、サプライチェーンなど、
社内外の関係者と効果的に協力できる能力。
・プレゼンテーション能力:
経営層や他のステークホルダーに対して、戦略や結果を分かりやすく伝える能力。
4. クリエイティブ思考
・広告・プロモーションの企画:
ブランドイメージを強化するための革新的なキャンペーンやプロモーション活動を企画する能力。
・ビジュアルコミュニケーション:
視覚的に魅力的で効果的なブランドコンテンツの制作に関する知識。
5. プロジェクトマネジメント
・スケジュール管理:
製品開発やマーケティングキャンペーンのスケジュールを管理し、期日を守る能力。
・予算管理:
限られた予算内で効果的なマーケティング戦略を実行するための財務管理スキル。
6. データ分析能力
・データドリブンアプローチ:
消費者の購買データや市場データを分析し、それに基づいて意思決定を行う能力。
・KPIの設定と追跡:
ブランドの成功を評価するための重要業績評価指標 (KPI) を設定し、
定期的にパフォーマンスを評価する能力。
7. 国際感覚
・グローバルマーケット:
海外市場での展開や、多様な文化に対応するための理解と経験。
・言語スキル:
英語を含む複数の言語を使いこなす能力は、特に外資系企業やグローバルブランドにおいて重要です。
8. 顧客理解
・消費者インサイト:
消費者の行動や心理を深く理解し、製品やサービスに反映する能力。
・カスタマーエクスペリエンス:
顧客体験を最適化し、ブランドロイヤルティを高める戦略を立案する能力。
▼歓迎スキル
・ブランドマネージャーの経験