No.4839
化粧品業界
toC
広報(社外/社内/採用)・PR・IR
▼課題
・PR施策実行に伴い、代理店を複数社活用しているが、
社内リソースが足りず施策の数値的な判断ができていない
・PR代理店の活用がうまくできていない
▼施策
・外部リソースの活用を比較検討中
商材担当数名
・マネージャー
・メンバークラス
・その他広告獲得部門やCRM部門、PR部門に代理店が複数社入っている状況
・PR代理店のマネジメントやディレクション業務を行っていただきます
・戦略立案とブランディング
PR代理店と協力して、ブランドの戦略的な方向性やブランディングに関する戦略を立案します
ブランドのミッションや価値観を明確にし、それをPR活動に反映させるための計画を作成します
・メディア関係の管理
PR代理店には豊富なメディア関係があります
そのネットワークを活用して、
ブランドのメッセージを各種メディアに届けるための提案や交渉を行います
・プレスリリースの作成と配信
新製品の発表や重要なイベントなどの際には、PR代理店と共同で
プレスリリースを作成し、適切なメディアに配信します
PR代理店の専門知識を活用して、効果的なプレスリリースを作成します
・メディアリレーションシップの構築
メディア関係者との良好な関係を築き、メディア掲載や取材の機会を増やします
PR代理店と協力して、適切なメディアやジャーナリストに対するアプローチを行います
・イベントの企画と実施
PR代理店と共同でブランドのイベントを企画し、実施します
メディアや関係者を招待して、ブランドの魅力をアピールする機会を提供します
・クライシスマネジメント
予期せぬ問題やクライシスが発生した際には、
PR代理店と協力して適切な対応策を立案し、危機を回避します
メディアとのコミュニケーションを調整し、事態の収拾に努めます
・報告と分析
PR活動の効果を定期的に評価し、報告書を作成します
データ分析を通じて、PR戦略の改善点を見つけ出し、次回の活動に活かします
・新商品の販売に合わせた他部門との連携
20万~35万円を想定
業務委託/平日の週2日(週16時間)程度稼働
業務委託/平日の週3日(週24時間)程度稼働
在宅勤務/リモートワーク
東京都
もしくは在宅
・初回出社マスト
・出社頻度多めの方優先
・PC貸与の可能性あり
・代理店マネジメント
▼必須スキル
・メディアリレーション
・記者発表
・コンテンツ企画
・SEOライティング
・ライティング
・切り口作成
・記事作成
・ネタ探し
▼歓迎スキル
・化粧品業界出身の方
・PR代理店マネジメントや代理店出身の方