No.3978
総合健康関連事業を扱う企業
toC
マーケティング全般
▼課題
同社のお客様とのタッチポイントの大多数は約30分のTVコマーシャルであり、
莫大の費用が掛かるためマーケティング効率が悪く、本来行うべき既存のお客様のリテンションや
LTVを上げる戦略に投資ができておらず、ROIがダウントレンド。
また、メディア買い付けの遅れ、インフォマ改善の遅れなど、
施策に対する目標未達により、メディア投資の回収が遅れている。
これは、外的要因ではなく、実行のスピード・タイムリーな連携・チームワークが課題。
▼施策
40〜80代をターゲットとした健康食品の販売を行っている。
70〜80代が中心となっているため、
40〜50代の若年層に焦点を当てて集客を行いたいと考えている。
マーケティングチーム
マネージャー
→ブランド戦略、TV戦略、メディア戦略のチームを横断で見ている。
メンバー数名
マネージャーとメンバーの中間のポジションとなる。
ハウスエージェンシーもいる。
・全体最適に向けたメディアプランの構築(地域戦略、商品戦略、媒体戦略)
→制作ディレクションは別担当がいる。
・投資効率の最大化に向けたメディアMIX
・ターゲット市場の分析を基にしたKPIの策定
・チームメンバーへのディレクション及び育成
25万~35万円を想定
業務委託/平日の週2日(週16時間)程度稼働
業務委託/平日の週3日(週24時間)程度稼働
東京都
もしくは在宅
月45〜64時間程度
▼必須スキル
・TVCMの企画経験
・代理店ディレクションができること
▼歓迎スキル
・食品系の商材を取り扱ったご経験