No.1698
その他
■職種
業務フロー改善
■仕事内容
同社社内の業務フロー改善提案とそのための対象業務の実施
■課題
・手作業
▶取引先が多数あり、かつ、各社指定のオーダー方法と通知方法がある
▶複数・複合サービスの契約期間管理・請求が困難
▶値上げ・新サービス・終了サービスなど毎月のようにイベントが発生し、処理パターンが一定化ができない
・ローカルファイルを利用しているため、属人化・ブラックボックス化し、見える化できていない
・業務負荷が高くミスやトラブルが出てきている
■提案してほしい改善策
・業務フローと業務の見える化
・組織体制
・活用すべきツール・開発すべきシステム
・サービス定義の仕方(処理をレギュラー化するためには?)
■成果物について
・改善提案資料・作業マニュアルの整備
なお、今後ロードマップとしている
①課金請求システムリプレイス
②申込書電子化
③業務のワークフロー化およびペーパーレス
④セルフケアサイト構築
への提言と連動性についても考慮、提案をいただければ尚可
相場・スキルを考慮して決定
業務委託/平日の週2日(週16時間)程度稼働
業務委託/平日の週3日(週24時間)程度稼働
業務委託/平日の週4日(週32時間)程度稼働
在宅勤務/リモートワーク
東京都
■働き方
週2~4日、一部リモート可
■必須スキル
・業務フロー改善の経験または知見のある方
・改善提案資料・作業マニュアルの整備の業務経験のある方
・業務改善に伴う新規システム導入の経験のある方
■対象サービス
・G Suite
・LINE WORKS
・Office365
・Chromebox for meetings・Jamboard
・その他ホステイングサービスなど多数
→対象サービスは、オペレーション部全体業務の3割程度。
■利用システム
・iKesuシステム(自社構築・スクラッチ)
・SMSシステム(他社共用・スクラッチ・6月に新システムへ移行)
・Bizロボ
・メールワイズ
・Gmailを始めとしたGoogle関連ツール
・エクセル・アクセスなど
・kintone