No.4849
数百名規模/広告業界
toB
広報(社外/社内/採用)・PR・IR
・プレスリリースの発信を継続的に行いたいが、リソースが足りていない
・以前別の方に依頼したこともあったが、受け身の方で事業部ヒアリングなどもサポートががっつり必要になってしまった
教育の手も足りないため、教育していくというよりは、これまでのリリース表現方法を読み取り、
事業間の連携などもキャッチアップしてどんどん進めていただける方を求めている。
広報チーム(内部長+実働メンバー数名(その内1名が育休でお休み)
・情報収集と企画立案
企業内部や業界の動向を把握し、プレスリリースで発信するべき情報を収集します。
また、発信する情報のテーマや内容を企画し、プレスリリースの方向性を決定します。
・プレスリリースの作成
プレスリリースの原稿を作成します。
情報を明確に伝えるために、タイトルや見出し、本文、引用や結論などを適切に構成します。
また、適切なフォーマットやスタイルを選定します。
・プレスリリースの社内承認を得る
・部長チェック→事業部チェック→役員チェック
・チェックを通じてリリース内容の修正
・リリースの公開
20万~30万円を想定
業務委託/平日の週2日(週16時間)程度稼働
業務委託/平日の週3日(週24時間)程度稼働
在宅勤務/リモートワーク
東京都
もしくは在宅
・基本的にリモート
・適宜チャットコミュニケーション
▼必須スキル
・コンテンツ企画
・SEOライティング
・ライティング
・切り口作成
・記事作成
・ネタ探し
▼歓迎スキル
・無形商材や広告代理店でプレスリリースを作成されてきた方
・大手企業の広報において、リスクマネジメントを踏まえた上でプレスリリーの作成を行ってきた方