No.4071
IT業界
toB
営業・営業企画・営業統括
▼課題
リードタイムが~3年と比較的長く、適切なタイミングで
ナーチャリングをする必要があるが、できていない。
ナーチャリングの質が大事なので、コールは内製で行っている。
・適切な時期にコールを行いナーチャリングをできるようにしていきたい。
・コール担当のリソースが足りていない。
▼施策
リードの流入経路
・プロダクトにより異なるが、
Web経由でのインバウンドの問い合わせ
アンケート回答を行い状況把握等
プロダクトごとに分けてリードを取得している。
・獲得済みのリードに対しては、メルマガを出し、
メール開封をしてもらった企業に対しコールを行う。
コールではダイアルパッドを使用している。
コールの選任は派遣。
プロダクトごとに組織はわかれていない。
5つのプロダクトの中で、3つのプロダクトに注力している。
下記のような役割分担をしている。
・間接販売
・新規販売
・既存販売
担当ごとに得意プロダクトは分かれている。
リードからアポが取れたら、新規販売担当に商談依頼を行う。
・リードへのコール
→必要あれば
・派遣メンバーのマネジメント
・ナーチャリング実施するISチームの体制構築
18万~25万円を想定
業務委託/平日の週1日(週8時間)程度稼働
業務委託/平日の週2日(週16時間)程度稼働
在宅勤務/リモートワーク
在宅
月40〜64時間程度
▼必須スキル
・インサイドセールスの実務経験
・法人向けの営業のご経験
▼歓迎スキル
・Sales forceの活用経験
・SaaSの商材を取り扱ったご経験
・インサイドセールスチームのマネジメント経験