CARRY ME代表 大澤亮 特集働き方・採用

パラレルキャリアやフリーに転身して活躍できる人が意識しているたった1つのポイント

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大澤亮

安倍政権でも重要課題の一つと位置づけられている働き方改革。少子高齢化社会の日本では、子育てや介護をしながらでも成果を上げキャリアを重ねていく社会が必須であると言われています。そんな働き方の一つとしてCARRY MEでは、正社員でも業務委託(プロ)としてでも働ける価値のある人材になることをお勧めしていますが、一体どんな方がフリーとして転身後も活躍できるのでしょうか?パラレルキャリアやフリー転身に興味を持たれているあなたへフリーやパラレルキャリアでも成果をだすポイントをご紹介します。

パラレルキャリアやフリーへの転身。あなたは出来ますか?

先日、とっても嬉しいことがありました。
登録者や、個人の方からのお問い合わせが急増していると感じていたら、
『【週1日OK】パラレルキャリアと相性抜群の転職サイト「carry me」 に未来しか感じない件。』と、とあるブログに紹介頂きました。

パラレルキャリアについて、前向きなイメージを持たれている方が増えてきている表れとも感じられます。
とはいえ、ご登録いただいた全員の方がプロとしてパラレルキャリアを選択し、活躍できているわけではありません。
ではどうしたら活躍できるのでしょうか?先日お会いした女性の例をご紹介します。

20代でも、スキルさえあればフリーでも活躍できる!

先日、25歳の女性の方が面談にいらっしゃいました。
この女性、25歳の若さで個人で2年間ブログを運営、20万PV/月を達成しているとのこと。既に月40万円~50万円程度の収入を得ているのだそうです。
この方は、SEOとライティングのスキルがあり、 こうした実績となっているのですが、「このSEO・ライティングスキルで他社からの仕事も引き受けられる」 とのことでご登録頂き、面談に至りました。彼女の場合は正社員として働いているときに、SEO・ブログ担当でこれらのスキルを身につけることができ、 その後フリーになったのだそうです。

一方、企業からはこうした
「スキルがあるスペシャリストで、必ずしも正社員でなくても良い個人」 への要望が急速に高まっています。
具体的には週2,3回稼働して頂いて、月20万円~40万円 という報酬につながっています。

フリーとして活躍していくために、大切なたった一つのこと

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今ご紹介した女性のようにあなたも活躍してみたいとお感じになったでしょうか?

そこで活躍のヒントを1つお話します。
ずばり、自身の 「どのスキルで、どの課題を解決できるのか」 を考えることです。例えば、企業がライターを募集していたとしても、 それはライティングだけを求めているのではなく「ライティングでWebのアクセスを上げてくれる人」 を募集しているのです。
もっと言えば、「ライティングでアクセスをあげ、 ブランディングをし、売上もあげてくれる人」を求めています。
つまり、企業の「売上を上げたい」という課題に対して「ライティング」というスキルで貢献(課題を解決)できますよ、 ということが言えないと厳しい、ということです。

企業の課題点を、あなたのスキルで解決出来ますか?

あるいは先日、「採用のための、求人のライティングの上手な方」 を紹介して欲しいと某ベンチャー企業の社長から依頼がありました。
この場合は、「採用」という課題に対し、「ライティング」 というスキルで課題を解決できる人が求められているわけですね。
あなたは自分の「どのスキル」で、 「どんな課題」を解決できますか ?
また、求人を見る際にも「この仕事の裏には、どんな課題があり、どのスキルで解決できるのだろう?」ということを考えてながら見ると、面白いかと思います。

・ パラレルキャリアに興味を持つ人が増えている
・ パラレルキャリアを実現するためには、自身の「どのスキルで、企業のどんな課題を解決できるのか」 という視点を持つことが大切。

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この記事を書いた人

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大澤 亮

新卒で三菱商事(株)に入社後タンザニア駐在を経て退職し、慶應義塾大学経営管理研究科修士課程入学。

在学中に、日本初の証券会社比較サイトを創業し米国企業に売却、EC事業を設立し(株)サイバーエージェントに売却。卒業後は(株)ドリームインキュベータにて経営コンサルティングと投資業務を担当する。

その後、(株)土屋鞄製造所に移り取締役兼COOとして2年半で売上・利益を2倍とすることに貢献。同社退職後2009年に(株)Piece to Peaceを創業し、代表取締役に就任する。

2016年からマーケティング分野を中心としたビジネス界のプロ契約サービス「キャリーミー」を創業。2023年現在、パーソルホールディングス(株)・本田圭佑氏等から投資を受け、日本企業へのプロ契約の普及に努めている。

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