キャリーミーのプロ

未経験からマーケティング会社代表へ!スキルと努力で開花したマーケター

132 View

K.Kさんは、未経験からマーケティングのプロ人材となった若き経営者。高校卒業後、一旦はキャリアに迷いながらも、マーケターになることを決断。副業で自らサイトを作り上げるなど、地道に知識と経験を積み、30才で法人を立ち上げています。マーケティングの世界で活躍するまでの道のりや、若くして起業した理由についてお聞きしました。

これまでの実績|建築志望からマーケターへ転向

プロフィール:K.Kさん
株式会社アルグリット代表。SEOコンサルティング会社、メディア運営会社などを経て独立し、法人を設立。SEO、広告運用、オウンドメディア運営などを得意とするマーケティングのプロ。神奈川県出身。

ーご自身のご経歴を教えてください。

高校を卒業した後、建築の専門学校に進み、インテリアデザインなどを学んでいました。
もともと自分のスキルで身を立てたいという思いがあり、専門学校に通い始めました。

ですが、建築業界でずっと働くイメージが持てなくて。思い切って中退して、方向転換しました。

専門学校をやめてしばらくは、やりたいことが見つけられなかったのですが、自分に向いている業界を改めて考えた時、Webマーケティングの仕事がしたいと思いました。

もちろん最初は何もわからなかったので、まずはアルバイトで学習資金を貯めてパソコン教室に入り、HTMLやCSS、WEBデザインなど、基本的なスキルを習得しました。

培ったスキルをもとに、サイトの立ち上げにもチャレンジしました。最初は全国のパソコン教室を検索するサイトから作り始め、複数のサイトを独自に構築していきました。最終的には、わずかながら収益を上げることにも成功し、自信がつきましたね。

ーマーケターとしてのキャリアはどのようにスタートさせましたか。

サイト構築や運用の実績を糧に、就職できる企業を探しました。初めての就職活動でもあり、気になる企業があればとにかく受けていましたね。幸い複数の会社から内定をいただき、条件面などが魅力的だったSEOコンサルティング会社に入社しました。クライアント様のサイトに対して、SEOの改善施策の提案や分析などを行う仕事です。

その後、士業系のメデイアを運営する会社へ転職しました。クライアント様のサイトの売上・CV数などの目標を達成するために、SEOや広告パフォーマンスの改善・検証をすることが主な仕事です。時にはお客様対応も担い、サイトに関連する業務全般を幅広く行っていました。

独立のきっかけ|副業が軌道に乗り、念願の経営者に

ー現在は独立し法人を設立されていますが、そのきっかけは何ですか?

会社員時代は、働きながらサイト運営の副業も行っていました。副業の収入が大きくなったことが独立のきっかけです。30歳の節目に合わせて退職し、起業準備に入りました。

2社目の経験も、独立の動機になったと思います。2社目に勤務していた頃は、自分で戦略を立てて目標数字を追っていくのがとても楽しくて。もっと責任を感じられる仕事がしてみたいと強く感じました。

ー独立後の事業や実績について教えてください。

現在の主な事業は、SEOコンサルティングです。WEBサイトの課題抽出や、SEOに最適な内部設計、キーワード・コンテンツ提案まで行っています。広告運用代行、オウンドメディアの運用代行の実績もあります。

自社メディアの運営にもチャレンジしています。これまでに複数のサイトを立ち上げ、サイト売却も経験しました。他社に評価されるサイトを作った経験は自分にとって大きな糧になりましたね。現在も新たな自社メディア立ち上げに向けて、準備を進めています。

ーキャリーミーに登録したきっかけは何ですか?

自社サイトを売却した後、新たな仕事を探すために登録しました。そのほかにも業務委託案件を扱うエージェントに登録していましたが、キャリーミーはマーケティング案件が豊富で仕事を探しやすかったです。

ー登録後はどんなお仕事を担当されていますか?

コンテンツマーケティング事業などを手掛ける企業様で、クライアント様のSEO課題の抽出・提案を行っています。毎月異なるクライアント様のサイトについてご相談をいただき、サイト改善に向けた課題を分析します。

クライアント様の課題は多種多様なので、それぞれの現状を的確にとらえることを大切にしています。セッション数を増やすべきか、CV数を増やすべきかなど、抱えている現状を具体的にブレイクダウンし、適切な施策提案へ落とし込む。同様の業務は会社員時代に多く経験してきたので、これまでのスキルや経験に合致するお仕事をいただけたと思います。

独立したい人へのアドバイス|案件探しにはエージェントが有効

ーキャリーミーを活用してよかったと思った点はありますか?

キャリーミーを活用するメリットは、案件を探す手間が省けることと、報酬のトラブルを防ぎやすいことだと思います。

フリーランスが案件をイチからとってくるのは、簡単ではありません。私も営業が得意ではないので、自分の力だけで案件を見つける難しさがよくわかります。営業力に不安がある方や、仕事のコネクションが少ない方は、キャリーミーのような紹介サイトを積極的に活用するといいと思います。

報酬のトラブル防止にも、エージェントは役立つと思います。私の周囲には、報酬の未払いや振り込みの遅延を経験したフリーランスが何人かいます。仲介者であるエージェントが入れば、クライアント様はフリーランスに不利な対応をとりにくくなるのではないでしょうか。フリーランスがクライアント様と対等にお仕事ができることも、エージェントを利用するメリットだと思います。

ー独立して大変だったことはありますか?

確定申告に苦労しました。今までやったことがなく、最初はやり方が全くわからなくて。経費の集計などに手こずりましたね。会計ソフトの「freee」を活用してなんとか申告できました。会計ソフトは、他のフリーランスにもおすすめしたいツールです。

生活リズムが安定しないことも課題です。自由な時間に働けるので、夜中から朝方まで仕事をして、昼夜逆転生活になってしまうことがありました。健康維持や仕事へのモチベーションを安定させるためにも、規則正しい生活リズムを心がけています。

ー最後に、今後の目標について教えてください。

まだ立ち上げたばかりですが、会社をどんどん大きくしていきたいです。従業員を増やし、将来の売上は最低でも10億円は目指したいですね。

キャリーミー取材班が見たK.Kさんの活躍ポイント

・自社サイト成功に裏付けられたSEOコンサルティング
サイト構築・運営経験があるからこそ、幅広い知見から即効性のあるSEOコンサルティングを提供することができる方だと感じました。

・貪欲な向上心
未経験からマーケティング業界に飛び込んだエピソードに、どこまでも高みを目指す向上心が見えました。

この記事を書いた人

mitsumori
西岡 日花李

1987年生まれ。神奈川県出身。大学在学中から取材執筆活動・テレビ番組制作を開始。大学院でジャーナリズムを専攻後、ミニコミ紙に入社し、社会・文化など幅広いジャンルのニュース・インタビュー記事を執筆する。現在は家事子育てとの両立のため、フリーとして活動。東北の地方都市で生活しながらも、リモートをフル活用しライティング業を継続中。