SEOのWebマーケティングにおける重要性とは?今更聞けない基礎知識を一挙おさらい!

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近年、デジタル時代の到来とともに、Webマーケティングの重要性が高まっています。
その中でも、特に注目されているのが「SEO」です。
しかし、「SEOってよく聞くけど結局どういうこと?」という方も多いのではないでしょうか。
また、「どうすれば検索結果で上位表示されるの?」など、SEOに関する具体的な悩みを抱えている方もいるでしょう。

この記事では、WebマーケティングにおけるSEOの基礎知識や重要性など、今さら聞けないSEOに関する情報を、SEO歴約8年の筆者が徹底解説していきます。
これからSEOに本腰を入れて取り組むという方も、すでに取り組んでいる方も、ぜひ最後までご覧ください。

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、インターネットを利用して商品やサービスを宣伝・販売するための手法や活動のことを指します。
簡単に言えば、インターネット上での「マーケティング活動」のことです。

現代では、多くの人々が情報を得るため、商品を購入するためにインターネットを利用しています。
そのため、インターネット上での宣伝や販売は非常に効果的で、昨今のビジネスシーンにおいて重要視されています。

また、伝統的な広告(テレビCMや新聞広告など)と異なり、Webマーケティングでは特定の年齢層、趣味、興味を持つ人々に向けて、ピンポイントで宣伝や販売活動を行うことが可能です。
そのため、比較的低コストで広範囲に宣伝活動を行うことができるというメリットがあります。

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SEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。
これは、ウェブサイトを検索エンジン(GoogleやYahoo!など)において上位表示させるための技術や手法のことです。

具体的には、ウェブサイトのコンテンツの質や構造を最適化したり、外部からの被リンク(バックリンク)を増やすことで、検索エンジンのアルゴリズムに合わせてサイトの評価を高め、検索結果の上位に表示させることを目指します。

WebマーケティングとSEOは往々にして混同されがちですが、何が違うのでしょうか。

前述したWebマーケティングは、インターネットを利用して商品やサービスを宣伝・販売するためのマーケティング手法の「総称」です。
その中の1つがSEOであり、検索エンジンを通じて自然な流入を増やすことを目的としています。

また、SEOの上位カテゴリーとして「SEM」があります。
SEMは、「Search Engine Marketing」の略で、「検索エンジンマーケティング」と訳されることが多いです。
簡単に言えば、SEOは検索エンジンの自然検索結果での上位表示を目指すもので、SEMは検索エンジンを利用したマーケティング活動全般を含むものです。

つまり、SEMは検索エンジンを利用したマーケティングの全体を指し、その中にSEO(無償の自然検索)とPPC(有料広告)が含まれます。
両者は異なるアプローチを持つものの、共に検索エンジンを活用してウェブサイトへのトラフィックを増やすことを目的としています。

関連記事:SEO集客のメリット・デメリットを月100万PVのサイト運営者が徹底解説!

SEO以外のWebマーケティング施策

SEOはWebマーケティング施策の一つだと述べましたが、他の施策としてはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、以下に挙げるSEO以外の代表的なWebマーケティング施策を5つ紹介していきます。

・オンライン広告
・SNS運用
・コンテンツマーケティング
・ウェビナー集客
・メールマーケティング

オンライン広告

Webマーケティング施策としてまず思い浮かべやすいのが広告でしょう。
オンライン広告には以下のような種類があります。

リスティング広告(検索連動型広告)

検索エンジンの検索結果ページに連動してテキスト形式で表示される広告のこと。
ユーザーが入力したキーワードに関連する広告が表示されるため、関心が高いユーザーに的確にアプローチできます。

アドネットワーク広告

複数のウェブサイトやアプリ上に広告を一括で配信するシステム。Google Display NetworkやYahoo! Display Ad Network、i-mobileなどがあります。

アフィリエイト広告(成果報酬型広告)

広告主の商品やサービスを他のウェブサイトやブログで紹介し、その紹介から成果(購入、会員登録など)が生まれた場合に報酬が支払われる広告手法。

SNS広告

Facebook、Instagram、X (旧Twitter)などのソーシャルメディア上で配信される広告。
ターゲットの年齢、興味、居住地などを指定して、効果的に広告を配信することができます。

広告と一口に言っても、それぞれ異なる特徴を持つので、ターゲットとする層や戦略に応じて適切な広告を選択して運用する必要があります。

関連記事:SNSマーケティングの成功事例5選!広告で顧客獲得に繋げた戦略まで大公開

SNS運用

SNS運用とは、ソーシャルメディアのアカウントを活用して、ブランドの認知度向上、顧客とのコミュニケーション、トラフィックの増加などの目的で行われる活動です。
定期的な投稿やフォロワーとのインタラクションを通じて、ロイヤリティの向上やファンを増やすことを目指します。

配信したい内容や、対象となるターゲットによって適切なSNSプラットフォームを使い分け、魅力的なコンテンツを発信し続けることが成功の鍵となります。

関連記事:企業のSNS運用とは?SNS7媒体の運用経験者が事例付きで徹底解説!

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、有益なコンテンツを提供することで、顧客の信頼を獲得し、最終的に商品やサービスの購入につなげるマーケティング手法です。
ブログ記事、動画など、様々な形式のコンテンツを活用します。

コンテンツマーケティングはSEOおよびコンテンツSEOと混同されやすいのですが、以下のような違いがあります。

まず、基本的な定義は以下の通りです。

コンテンツマーケティング:ターゲットに対して有益なコンテンツを提供し、信頼を得ることで売上につなげる。
コンテンツSEO:検索エンジンで上位表示させることでサイトへの流入を増やす。

両者は「最終的に売上につなげる」という目的では同じですが、アプローチがそれぞれ異なります。
例えば、コンテンツマーケティングの戦略の一つにオウンドメディアがあり、そのオウンドメディアへの集客を増やす手段の一つがコンテンツSEOである、と考えた方が分かりやすいでしょう。

コンテンツマーケティングとSEOは異なるアプローチを持つものの、両者は相互補完的な関係にあるため、効果的なWebマーケティングを行うためには双方に対する理解と適切な活用が必要です。

関連記事:コンテンツマーケティングを外注委託するメリットは?基本の流れや代行先の失敗しない選び方を徹底解説!

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ウェビナー集客

ウェビナーとは、「Web」と「セミナー」を掛け合わせた用語で、インターネットを使用して行われるセミナーやワークショップのことを指します。
ウェビナーを通じて、知識や情報を提供し、参加者との関係を深めることで、最終的に商品やサービスの購入を促進する手法です。

関連記事:ウェビナーの集客方法と成功させる秘訣!効果的な戦略から事例まで超解説

メールマーケティング

メールマーケティングとは、Eメールを活用して、顧客や見込み客に情報やオファーを送るマーケティング活動のことです。
ニュースレターやキャンペーンメール、メールマガジンなどを通じて、顧客との関係を深めたり、再購入を促進したりします。

これらの施策は、それぞれ異なる特性や効果を持っており、ビジネスの目的やターゲットに応じて適切に組み合わせて使用することが求められます。

SEO対策はなぜ重要?

SEO対策が重要であることは多くの人が知るところですが、では実際なぜ重要なのかを理解できている人は意外にも少ないです。
ここでは、SEO対策の重要性について、以下の6つの観点から見ていきましょう。

・トラフィックの増加
・信頼性の向上
・ブランド認知の向上
・持続的な効果が得られる
・ユーザーエクスペリエンスの向上
・競合との差別化

トラフィックの増加

現代のインターネット利用者は、情報を探す際に検索エンジン(特にGoogle)を頻繁に使用します。
検索エンジンは、ユーザーが入力したキーワードに関連するウェブページをランキング順に表示します。

多くのユーザーは、検索結果の1ページ目、特に上位の結果を優先してクリックするため、検索結果の上位に表示されるウェブページはクリックされる確率が高くなります。
そのため、ウェブページが上位にランクインすることで、そのページへの訪問者数(トラフィック)が増加するという仕組みです。

また、SEO対策を適切に行うことで、特定のキーワードやトピックに関心を持つユーザーをターゲットとすることができます。
これにより、ウェブサイトに訪れるユーザーは、そのコンテンツに興味や関心を持っている可能性が高くなり、コンバージョン率(購入、問い合わせ、登録などのアクションを取る確率)も向上することが期待されます。

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信頼性の向上

検索エンジンの目的は、ユーザーに最も関連性の高く、価値ある情報を提供することです。
つまり、検索結果の上位にランクインするウェブページは、検索エンジンによってその内容の質や信頼性が高い、と評価されています。

多くのユーザーは、検索結果の上位に表示されるウェブページが、そのトピックに関する信頼性の高い情報源であると認識しているため、上位にランクインすることで、ユーザーからの信頼を獲得しやすくなります。

また、SEO対策の中には、コンテンツの質を向上させるための取り組みや、他の信頼性の高いウェブサイトからの被リンク獲得などが含まれます。
これらの取り組みは、ウェブサイトの専門性や権威性を強化し、ユーザーや業界内での信頼性を高めることが可能です。

ブランド認知の向上

SEO対策を適切に行うことで、特定のキーワードやフレーズに関連する検索結果の上位に表示される確率が高まり、その結果、ブランドやウェブサイトの露出が増加します。

検索結果の上位に頻繁に表示されるブランドやウェブサイトは、ユーザーにとって信頼性が高いと認識される傾向があり、このような認識がブランドの認知度やイメージを向上させる助けとなります。

また、SEO対策を通じて、特定のキーワードやトピックに関心を持つターゲットオーディエンスに直接アプローチすることができ、ブランドのメッセージや価値観を効果的に伝えることが可能です。

一度上位の検索順位を獲得すると、継続的にブランドの露出を保つことができるので、ブランドの認知度を長期的に向上させることが期待されます。

持続的な効果が得られる

SEO対策は、一度適切に実施されると、その効果は長期にわたって継続します。
例えば、高品質なコンテンツの作成やサイト構造の最適化などの取り組みは、一度行えばその後も継続的にトラフィックを引き寄せる原動力となります。

検索エンジンのアルゴリズム変更が定期的に発生しますが、SEOの基本的な原則(ユーザーに価値あるコンテンツを提供する、サイトの使いやすさを向上させるなど)は、検索エンジンのアルゴリズムが変更されても変わりません。

したがって、これらの基本に沿った対策は、長期的に効果を発揮し続けます。
一度上位の検索順位を獲得すると、その位置を維持するためのメンテナンスを行うことにより長期的な露出を保つことができる点は、SEO対策の大きなメリットと言えるでしょう。

ユーザーエクスペリエンスの向上

SEO対策の一環として、ユーザーが求める情報を提供する質の高いコンテンツの作成が求められます。
これにより、訪問者は自分が探している情報を迅速に見つけることができ、サイトの滞在時間が延びる可能性があります。

また、SEOの最適化では、サイトの構造やナビゲーションの改善も重要です。
これにより、ユーザーはサイト内での移動が容易となり、情報を探しやすくなります。

加えて、検索エンジンはモバイル対応のサイトを評価する傾向があります。
モバイル最適化されたサイトは、スマートフォンやタブレットのユーザーにとっても使いやすく、ユーザーエクスペリエンスの向上に寄与するでしょう。

競合との差別化

SEO対策を適切に行うことで、検索エンジンの結果ページ(SERP)での上位表示が期待できます。
これにより、競合他社よりも先にユーザーの目に触れる機会が増え、クリックされる確率が高まります。

競合よりも高い順位で上位表示させることができれば、より高いコンバージョン率を獲得することも可能です。

このように多くのメリットが得られるため、昨今のビジネスシーンにおいて適切なSEO対策を行うことは競争力を高めるためにも必要不可欠と言えます。

SEO対策を行う際に押さえておきたいポイント

SEO対策には色々な戦略がありますが、押さえておきたい基本的なポイントが存在します。
あらゆる施策の核となる、以下の4つの大事な原則を頭に入れておきましょう。

・MFI(Mobile First Index)
・E-E-A-T
・YMYL(Your Money or Your Life)
・Google規約違反

MFI(Mobile First Index)

「MFI(Mobile First Index)」は、Googleが検索エンジンのインデックス作成においてモバイル版のウェブページを優先するという方針です。
これは、近年のモバイルデバイスの利用の増加を背景に、ユーザーの検索体験を向上させるための取り組みとして導入されました。

以下に、MFIのポイントを簡単に説明します。

モバイル優先

以前は、Googleのクローラーはデスクトップ版のウェブページを主な軸としてクロールしてインデックスを作成していました。
しかし、MFIの導入により、モバイル版のウェブページを主軸にしてクロールするようになったのです。

レスポンシブデザインの重要性

MFIの導入により、ウェブサイトはモバイルデバイスに適したレスポンシブデザインであることが求められるようになりました。
これにより、スマートフォンやタブレットなどのデバイスでの閲覧時にも、適切な表示と操作性が確保されることが重要となりました。

ページの読み込み速度

モバイルデバイスでは、通信速度が遅い場面も考慮されるため、ページの読み込み速度の最適化が求められます。
高速なページ読み込みは、ユーザー体験の向上だけでなく、SEOの観点からも非常に重要です。

モバイルユーザビリティ

タッチ操作に適したボタンのサイズや、適切なフォントサイズ、スクロールなしでの情報アクセスなど、モバイルデバイスでの利用を前提としたユーザビリティの向上が求められます。

コンテンツの一貫性

モバイル版とデスクトップ版でコンテンツが大きく異なる場合、インデックス作成時にモバイル版のコンテンツが優先されるため、SEOの戦略に影響が出る可能性があります。

MFIは、モバイルデバイスの利用の増加を反映したGoogleの新しい方針であり、現代のSEO対策を行う上で無視できない要素となっています。
ウェブサイトのオーナーやマーケティング担当者は、MFIを考慮したウェブサイトの設計や最適化を進めることで、検索エンジンでの評価を高めることができます。

E-E-A-T

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「E-E-A-T」は、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて、ウェブページやウェブサイトの品質を評価する際の重要な要因として挙げられています。参照:品質評価ガイドラインの最新情報: E-A-T にExperienceのEを追加(Google検索セントラルブログ

E-E-A-Tは、以下の4つの要素を指します。

Expertise(専門性)

コンテンツの作成者がそのトピックに関する十分な知識やスキルを持っていること。
特に医療、金融、法律などの専門的な分野では、専門家監修のもと正確で信頼性の高い情報提供が求められます。

Experience(経験)

これは「E-E-A-T」における新しい要素で、コンテンツの作成者が実際の経験や実績を持っていることを指します。あるいは、実際に商品を試した、実際にその場所を訪問している、誰かが経験したことの情報を伝えることも含まれています。

例えば、第三者の口コミや体験談、インタビューなどが挙げられます。
2022年12月から適用された「E-E-A-T」により、単なる知識だけでなく、実際の経験に基づく情報やアドバイスがより重視されるようになりました。

Authority(権威性)

コンテンツの作成者やウェブサイトがその分野・業界において認知されているか、尊重されているかという点に対しての評価基準を指します。
例えば、専門家の推薦や資格、受賞歴などが考慮されます。

Trustworthiness(信頼性)

提供される情報が正確で信頼できるものであること、またウェブサイトがユーザーのプライバシーやセキュリティを守るための対策を講じているかという点についての評価基準です。

かつては「E-A-T」(専門性、権威性、信頼性)が重視されていましたが、現代の情報過多なインターネット環境において、単なる知識や情報だけではなく、実際の経験や実績に基づく情報がより価値あるものとして評価されるようになりました。

このため、「Experience(経験)」が新たに加わり、「E-E-A-T」としての評価基準が確立されました。

SEO対策を行う際には、この「E-E-A-T」を意識し、高品質なコンテンツの提供を心がけることが、検索エンジンでの評価を高める鍵となります。
特に、ユーザーにとって重要な情報やアドバイスを提供する分野では、E-E-A-Tの基準を満たすことが不可欠です。

YMYL(Your Money or Your Life)

「YMYL(Your Money or Your Life)」は、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて特に高い品質が求められるコンテンツのカテゴリを指す用語です。
YMYLのコンテンツは、ユーザーの生活や健康、財政状況に直接的な影響を及ぼす可能性があるため、その正確性や信頼性が非常に重要とされています。
参照:General Guidelines December 15, 2022(2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Topics)

YMYLには主に以下のようなカテゴリーが含まれます。あくまでも下記ジャンルは一例です。

・健康や医療に関する情報
・財政や投資、税金、保険などの金融情報
・法律や政府のサービスに関する情報など

以下に、YMYLに関する主なポイントを簡単に説明します。

高品質なコンテンツの必要性

YMYLのカテゴリーに属するコンテンツは、誤った情報や不正確なアドバイスがユーザーに重大な影響を及ぼす可能性があるため、その内容の正確性や信頼性が非常に重視されます。

E-E-A-Tの関連性

YMYLのコンテンツは、E-E-A-T(専門性、経験、権威性、信頼性)の基準が特に厳しく適用されるカテゴリとなります。
コンテンツの作成者がその分野の専門家であり、実績や経験を持っていることが求められます。

ユーザーフィードバックの重要性

YMYLのコンテンツは、ユーザーからのフィードバックやレビュー、評価などが特に重要とされています。
これらの情報は、コンテンツの品質や信頼性を評価する際の参考となります。

YMYLのカテゴリーに属するコンテンツを提供するウェブサイトやページでSEO対策を行う場合は、品質や信頼性に特に注意を払う必要があります。
正確で信頼性の高い情報を提供し、その背景や根拠を明確にすることで、検索エンジンでの評価を高めることができます。

Google規約違反

Googleの検索エンジンは、ユーザーに最も関連性の高く、価値ある情報を提供することを目的としています。
そのため、Googleは一連のガイドラインを設けており、これに違反する行為はペナルティの対象となります。

以下に、Googleの規約違反に関する主なポイントと、SEO対策を行う際の注意点を簡単に説明していきます。

ブラックハットSEO

不正な手法を用いて検索順位を操作しようとする行為を指します。例えば、隠しテキストやキーワードの過度な繰り返し、上位表示されている記事内容の転載、スパムコメントなどがこれに該当します。

不自然な被リンクの大量獲得

人工的にバックリンクを大量に増やすなどの手法、例えば海外ドメインの購入リンクや量産したペラサイトからの被リンク獲得は、Googleのガイドラインに違反します。

クローキング(cloaking)

サーチエンジンのクローラーと実際のユーザーに異なる内容を表示する技術。これはユーザーを誤解させたり、欺く行為とみなされ、ペナルティの対象となります。

自動生成コンテンツ

AIやプログラムなどを使用して大量のコンテンツを自動生成する行為は、その内容が低品質であることが多く、違反とみなされることがあります。

Googleのガイドラインに違反すると、該当のウェブページやウェブサイト全体の検索順位が大幅に下がる、または検索結果から完全に除外されるペナルティが課される可能性があります。

SEO対策を行う際には、これらの違反行為を避け、Googleのガイドラインを遵守することが非常に重要です。
不正な手法に頼ると、短期的な利益は得られるかもしれませんが、長期的なリスクが伴います。グーグルの検索アルゴリズムは日々進化しています。遅かれ早かれ、ブラックハットSEOに抵触するような手法はいつか必ず通用しなくなります。

正当な手法を用いて、ユーザーに価値ある情報を提供することを目指すことで、長期的に安定した検索順位を維持することを目指しましょう。

SEO上位表示するための基本的な対策


SEO対策の基本は、ユーザーにとって高品質なコンテンツを作ることですが、それ以外にも行うべき重要な対策が多くあります。
ここでは、上位表示するためにまず知っておきたい、以下4つの対策について解説していきます。

・被リンク獲得
・内部リンク整備
・構造化データ
・ページスピード改善

被リンク獲得

被リンク獲得とは、他のウェブサイトから自分のウェブサイトへのリンクを獲得することです。
被リンク獲得は、SEOにおいて非常に重要な要素の一つとされています。

以下に、被リンク獲得の重要性とその役割について簡単に説明します。

権威性や信頼性の証明

被リンクは、他のウェブサイトが自分のサイトのコンテンツを価値あるものと認識している証拠となります。
多くの質の高い被リンクを持つサイトは、検索エンジンにとって権威性や信頼性が高いと認識されやすくなります。

ページランク(PageRank)の向上

Googleのアルゴリズムの一部である「ページランク」は、被リンクの数や質に基づいてウェブページの重要性を評価します。
質の高い被リンクを多く持つページは、ページランクが高くなりやすいです。

トラフィックの増加

被リンクは、他のウェブサイトの訪問者を自分のサイトへ誘導する手段としても機能します。
これにより、直接的なトラフィックの増加が期待できます。

検索エンジンのクロール

被リンクは、検索エンジンのクローラー(ボット)が新しいページやコンテンツを発見する手がかりとなります。
被リンクが多いサイトは、クロールの頻度や精度が向上することがあります。

ただし、被リンクの取得に際しては、質を重視することが非常に重要です。
例えば、サイトの発信テーマと合致するドメインパワーが強い他サイトからの被リンク獲得などが理想的です。

スパム的なリンクや不自然なリンクの取得は、ペナルティの対象となる可能性があります。
自然で質の高い被リンクを獲得するためには、価値あるコンテンツの提供や関連性の高いサイトとの関係構築が鍵となります。

内部リンク整備

内部リンク整備とは、ウェブサイト内の異なるページ間でのリンクのことです。
この内部リンクは、SEOにおいて非常に重要な役割を果たします。

以下に、内部リンク整備の重要性とその役割について簡単に説明します。

ユーザビリティの向上

内部リンクは、訪問者がウェブサイト内でのナビゲーションを容易にしたり、回遊率を高める手助けとなります。
関連するコンテンツや重要なページへのアクセスが簡単になることで、ユーザーの滞在時間が延びる可能性があります。

ページ権威性の分配

内部リンクを通じて、ウェブサイトの主要なページや重要なコンテンツに「リンクジュース」と呼ばれる権威を分配することができます。
これにより、特定のページの検索エンジンでのランキングを向上させることが可能となります。

検索エンジンのクロール効率の向上

内部リンクは、検索エンジンのクローラー(ボット)がウェブサイト内のページを効率的にクロールすることを促します。
適切な内部リンクの整備により、新しいコンテンツや更新されたページが迅速にインデックスされる可能性が高まります。

コンテンツの関連性の強化

関連するトピックやキーワードを持つページ間での内部リンクは、そのページのトピックやコンテンツの関連性を強化します。
これにより、検索エンジンはページの内容をより正確に理解することができます。

内部リンク整備を行う際には、適切なアンカーテキストの使用や、過度なリンクの設置を避けることが重要です。
また、ウェブサイトの構造やユーザビリティを考慮しながら、最も重要なページやコンテンツに適切なリンクを設定することで、SEOの効果を最大化することができます。

構造化データ

構造化データとは、ウェブページのコンテンツを検索エンジンが理解しやすい形式で提供するためのデータのことです。
構造化データを、HTMLのタグを使って実装することを、マークアップと言います。

以下に、構造化データの重要性とその役割について簡単に説明します。

リッチリザルトの表示

構造化データを使用すると、検索結果ページにリッチリザルトとして特別な情報(商品情報やよくある質問など)が表示されることがあります。
これにより、検索結果が目立ち、クリック率が向上する可能性があります。

コンテンツの正確な理解

構造化データは、検索エンジンにページの主要な内容やその関連性を明確に伝える役割があります。
例えば、商品、イベント、求人情報などの特定の情報を正確に検索エンジンに伝えることができます。

競争力の向上

構造化データを適切に実装することで、検索結果での競争力が向上します。
特に、同じキーワードで競合他社と競合する場合、リッチリザルトが表示されることで差別化を図ることができます。

初心者の方が構造化データを実装する際には、Googleが提供する「構造化データ マークアップ支援ツール」の使用をおすすめします。
また、正確かつ適切な情報を提供することが重要であり、誤った情報やスパム的な実装はペナルティの対象となる可能性があるので十分に注意しましょう。

ページスピード改善

ページスピード改善とは、ウェブページがユーザーのブラウザ上で完全に読み込まれるまでの時間を改善することです。
ページスピード改善は、現代の忙しいユーザーに対応するため、SEOにおいても非常に重要な要素となっています。

以下に、ページスピードの重要性とその役割について簡単に説明します。

ユーザーエクスペリエンスの向上

高速なページ読み込みは、ユーザーにとって快適なブラウジング体験を提供します。
忙しい現代人にとって、読み込みが遅いページは、ユーザーが離脱する原因となることが多いです。

検索エンジンのランキング向上

Googleはページスピードをランキングの要因として考慮しています。
高速なページは、検索結果での順位が向上する可能性があります。

モバイル検索の最適化

近年、モバイルデバイスからの検索が増加しています。
モバイル環境では、高速なページ読み込みが特に重要となります。

コンバージョン率の向上

ウェブサイトの目的(商品の購入、お問い合わせの送信など)を達成するためのユーザーの行動を「コンバージョン」と言います。
高速なページは、コンバージョン率を向上させる要因となります。

ページスピードを向上させるための施策としては、以下のようなものが考えられます。

・画像の最適化や圧縮
・CSSやJavaScriptの最小化
・サーバーのレスポンス時間の短縮
・キャッシュの利用
・プラグインの導入や最適化

ページスピードは、ウェブサイトのパフォーマンスやユーザーエクスペリエンスに直接影響する要因であり、SEOだけでなく、ビジネスの成功にも寄与する重要な要素となっています。

まとめ

この記事では、SEOの基礎知識から意識すべき点、実際の成功事例などを解説してきました。
SEO対策の重要性は今後ますます高まることが予想されます。
正しい知識を身につけて、適切な戦略を取ることで、ビジネスチャンスを広げていきましょう。

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この記事を書いた人

mitsumori
加来 涼太

3度の事業立ち上げを経験し、これまで2度事業売却した連続起業家。 フリーのプロ人材としても、数社で活躍する現役のWEBマーケター。


2014年、高校3年時にフィリピン留学したことを機に、大学在学中に留学代理店事業を立ち上げ学生起業を経験。WEBマーケティングを独学と実践で学び、WEB経由での集客活動を仕組み化し、同事業を約4年間運営した後に事業売却。新卒後は、海外にある日系ITスタートアップの新規事業プロジェクトに約半年間参画。


2019年、自社ITサービスの開発・WEBメディアの運営事業等を行う株式会社ツーベイスを創業。サイトM&Aプラットフォームサービスの運営開始から約1年後に、自身2度目の事業売却を行う。1年間の運営期間で審査した対象サイトは約200件に及ぶ。現在は、月間最大100万PV越えのWEBメディアを運営したり、留学関連の新規事業立ち上げに従事。過去に立ち上げた累計のサイト数は10を超える。


2023年、自身の会社を経営しながら、これまでの経験を活かし、フリーのSEOディレクター等としても数社で活動している。主な実績:約1年間/週1程度の稼働で、事業会社が運営するサイトへのオーガニックトラフィック数を月間約20万増やし、昨対比で約200%増を達成。同サイトの月間トラフィック価値30,000$以上の向上も実現。

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