Webマーケティングコンサルタントとは?成果がでる活用方法を徹底解説!

優秀なコンサルタントがすぐ見つかる!

優秀なコンサルタントがすぐ見つかる!

1.5万人から最適な人材をAIが自動推薦

「Webマーケティングコンサルタント」という言葉を耳にしたことはあるものの、具体的に何をしてくれるのかイメージが湧かないという方も多いのではないでしょうか。
適切なWebマーケティングコンサルタントの支援を受けることで、企業のオンライン戦略がより効果的になり、集客や売上を大幅に伸ばすことが可能です。

本記事では、Webマーケティングコンサルタントの役割や具体的なサービス内容、依頼する際のメリットや選び方のポイントについて詳しく解説します。
Webマーケティングでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

Webマーケティングコンサルタントとは

Webマーケティングコンサルタントとは、企業や個人がオンラインでのプレゼンスを高め、ビジネスの成長を促進するための戦略や施策を提案する専門家です。
企業が抱える課題や目標を達成するために、多岐にわたるWebマーケティングの知識と経験を活かし、最適な戦略を立案し、実行をサポートします。

Webマーケティングコンサルタントは、最新のWebトレンドやデジタルツールに精通しており、第三者の観点からクライアントの改善点を見つけ出すのが役割です。
そのため、SEO、SNSマーケティング、リスティング広告、コンテンツマーケティングなど、幅広いWebマーケティング手法に関する知識が求められます。

また、専門分野によって、SEOコンサルタント、SNSマーケティングコンサルタント、リスティング広告コンサルタントなど細分化される場合もあります。

>>成果にコミットするWebマーケティングコンサルタントが多数在籍「キャリーミー」

Webコンサルタントとの違い

よく混同されやすい「Webコンサルタント」と「Webマーケティングコンサルタント」には、それぞれの役割や対応範囲に違いがあります。
以下は両者の主な違いを表にまとめたものです。

Webコンサルタントは、Webサイト全体の管理・最適化について対応することが多く、ユーザーが使いやすく、アクセスしやすいサイト作りに注力します。
サイトのデザインや構造、UX(ユーザー体験)の改善をはじめ、技術的な部分での最適化を行うため、広範囲にわたる支援が求められることが多いです。

一方、Webマーケティングコンサルタントは、集客や売上の向上を目的としたマーケティング施策に特化しています。
SEO施策やPPC広告、コンテンツマーケティングを活用し、ターゲット層へのリーチを強化し、ビジネスの成長を促進します。

技術的なサポートはWebコンサルタントに比べて少ないものの、具体的な集客施策や広告運用を行うため、実務まで踏み込んで対応するケースが多いのが特徴です。

それぞれの専門領域が異なるため、企業が抱える課題に応じて、適切なコンサルタントを選びましょう。
サイトの改善や運営全般を強化したい場合はWebコンサルタントを、売上や集客に直結する施策を求める場合はWebマーケティングコンサルタントに依頼するのが効果的です。

関連記事:【怪しい】Webコンサルとは?失敗しないおすすめの選び方を徹底解説!
Web集客コンサルティングとは?費用相場や失敗しない選び方を徹底解説!

Webマーケティングコンサルタントが得意な分野


Webマーケティングコンサルタントは、オンラインでの集客や売上向上を目指すために、さまざまな分野で専門的な知識とスキルを活かしてサポートを行います。ここでは、Webマーケティングコンサルタントが得意とする以下の6分野について詳しく解説していきます。

1.SEO対策
2.PPC広告
3.SNSマーケティング
4.コンテンツマーケティング
5.データ分析
6.リードジェネレーション

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジンでの表示順位を向上させ、より多くのターゲットユーザーにサイトを見てもらうための施策です。
具体的には、キーワードの最適化、内部リンクやメタタグの改善、モバイルフレンドリーなデザインの採用など、検索エンジンが評価する要素を強化していきます。

さらに、良質なコンテンツを定期的に作成し、ユーザーに価値を提供することも重要なSEO対策の一つです。

Webマーケティングコンサルタントは、最新のSEOトレンドを把握し、アルゴリズムの変化に対応した戦略を提案・実施します。
これにより、クライアントのサイトが検索結果で上位に表示されるよう支援し、継続的な集客効果を生み出します。

検索エンジンに認められるための技術的な改善だけでなく、ユーザーにとって魅力的なコンテンツの提供も含めた総合的なアプローチがSEO対策の成功に必要不可欠です。

関連記事:SEO集客のメリット・デメリットを月100万PVのサイト運営者が徹底解説!

PPC広告

PPC広告(Pay-Per-Click広告)とは、ユーザーが広告をクリックするごとに広告主が料金を支払う仕組みの広告手法です。
Google広告やSNSプラットフォームで利用されることが多く、広告が表示されるだけでは費用が発生せず、クリックによる直接的な集客が期待できる点が特徴です。

Webマーケティングコンサルタントは、PPC広告を活用し、限られた予算内で最大の効果を上げることにフォーカスします。

PPC広告は、ターゲティングが細かく設定できるため、特定の顧客層にリーチしやすく、即効性が高いマーケティング施策として知られています。
Webマーケティングコンサルタントは、キーワード選定や広告の最適化、入札戦略の調整などを行い、クリック単価を抑えながらも効果的な露出の実現が可能です。

また、広告の効果を定期的に分析し、成果に応じた改善策を迅速に実行することで、より高いコンバージョンを狙うことができます。

関連記事:頻出マーケティング用語55選!担当者は絶対に知っておきたい重要語を徹底解説

SNSマーケティング

SNSマーケティングは、InstagramやTikTokなどのSNSを活用して、企業やブランドの認知度を高め、ユーザーとのコミュニケーションを通じて集客や売上を促進する手法です。
Webマーケティングコンサルタントは、SNSマーケティングにおいて、ターゲット層に合ったプラットフォーム選びや投稿内容の企画・運用を行い、ユーザーとのエンゲージメントを高めます。

また、広告を活用してより広範囲のユーザーにリーチする戦略や、インフルエンサーマーケティングを取り入れることで、ブランドの認知拡大を図ります。

関連記事:
企業のSNS運用とは?SNS7媒体の運用経験者が事例付きで徹底解説!
SNSマーケティングの成功事例5選!広告で顧客獲得に繋げた戦略まで大公開

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、ブランドへの関心を引き、信頼関係を築くマーケティング手法です。
単なる商品やサービスの宣伝ではなく、ブログ記事や動画、ホワイトペーパー、ニュースレターなど、多様な形式のコンテンツを通じて、ユーザーのニーズに応え、長期的な関係を構築する点が特徴です。

Webマーケティングコンサルタントは、ターゲットとなるユーザーがどのような情報を求めているのかを分析し、ニーズに合ったコンテンツ戦略を立案・実行します。

また、SEOを意識したコンテンツの作成や、SNSとの連携によって広く情報を拡散することで、自然検索流入やSNS経由での集客を図ります。
信頼性の高いコンテンツを提供することにより、見込み客の関心を引き付け、最終的には購買やサービス利用へと導くのに効果的です。

関連記事:コンテンツマーケティングを外注委託するメリットは?基本の流れや代行先の失敗しない選び方を徹底解説!

データ分析

データ分析は、Webマーケティングにおいて非常に重要な役割を果たします。
オンラインでのユーザーの行動や広告キャンペーンの成果を数値化し、そのデータをもとに効果的な戦略を立てることができるからです。

Webマーケティングコンサルタントは、アクセス解析ツールや広告の効果測定ツールを活用し、サイトの訪問者数、コンバージョン率、離脱率などの指標を詳細に分析します。

データ分析によって、現状のマーケティング施策がどれだけ効果を発揮しているかを客観的に把握できるため、コンサルタントは成果を伸ばすための具体的なアクションプランを提案することが可能です。

例えば、どのページが最も多くのユーザーを引き寄せているのか、またはどの広告キャンペーンが高いROI(投資対効果)を達成しているのかといったデータをもとに、今後の施策の方針を決定します。

また、定量的なデータだけでなく、ユーザーの行動やフィードバックといった定性的な情報も組み合わせて分析することで、より精度の高い戦略を立て、最終的にはビジネスの成長に貢献します。

リードジェネレーション

リードジェネレーション(見込み客の獲得)とは、潜在顧客を見つけ、その顧客と長期的な関係を築いていく一連の活動を指します。Webマーケティングコンサルタントは、このプロセスを効果的に支援するために、さまざまな手法を駆使して見込み客を集め、育成します。

例えば、ホワイトペーパーや無料コンテンツを提供することで、見込み客のEメールアドレスやその他の連絡先を取得し、見込み客リストを作成するなどが一例です。
この方法は、価値のある情報と引き換えに見込み客との接点を作る効果的な手法です。

さらに、リードナーチャリングとして、取得したリストに対して定期的なフォローアップやパーソナライズされたコンテンツを配信し、見込み客の購買意欲を高めます。
これにより、見込み客が商品やサービスに対して持つ関心を持続的に引き上げ、購買に至る可能性を高めます。

リードジェネレーションの戦略を適切に設計し実行することで、企業は継続的に新たな顧客を獲得し、ビジネスの成長を促進することが可能です。

関連記事:リード獲得とは?見込み顧客を獲得する12の方法から獲得後の施策まで解説

Webマーケティングコンサルティングを依頼するメリット

Webマーケティングコンサルティングを依頼することで、自社だけでは解決できない課題に専門的な知識と経験を持つプロの視点からアプローチできるようになります。
オンラインでの集客や売上向上を目指す際、適切な施策を実行し、効率的かつ効果的に目標を達成するためには、専門家のサポートが必要不可欠です。

ここでは、Webマーケティングコンサルティングを依頼することで得られる5つのメリットについて、詳しく解説していきます。

1.専門的な知識やスキルを取り入れられる
2.自社では解決できない課題を解決できる
3.客観的な視点によるアドバイスが得られる
4.効率的な施策の実行が期待できる
5.長期的に見てコストやリスクを抑えられる

専門的な知識やスキルを取り入れられる

Webマーケティングコンサルタントを依頼する最大のメリットは、専門的な知識やスキルを自社に取り入れられる点です。
Webマーケティングの分野は常に進化しており、最新のトレンドやアルゴリズムの変化に追いつくのは容易ではありません。

コンサルタントは、豊富な経験と実績を持ち、SEO、広告運用、データ分析、SNSマーケティングなど、多岐にわたる分野に精通しています。
そのため、自社のリソースでは難しい課題にも対応でき、最新の技術や最適な戦略を取り入れることが可能です。

また、コンサルタントはマーケティングの全体像を把握しており、単なる知識の提供に留まらず、具体的な施策の提案や実行支援まで行うため、即効性のある改善を期待できます。
自社内で学びながら実践するよりも、プロの力を借りることで、短期間で効率的に成果を上げることができるでしょう。

自社では解決できない課題を解決できる

自社でのマーケティング活動を進める中で、リソース不足やノウハウの欠如によって解決が難しい課題に直面することは少なくありません。
特に、オンライン集客の低迷や広告効果の停滞、SEOの順位向上が思うように進まないといった問題は、自社の経験やスキルだけでは打破できないこともあるでしょう。
こうした課題に対し、Webマーケティングコンサルタントは豊富な知識と専門的なスキルを駆使して、具体的な解決策を提案します。

コンサルタントは、現状を的確に分析し、ボトルネックとなっている問題を特定した上で、最適な解決策を導き出します。
例えば、サイトの技術的な問題や、ターゲティングの不十分さ、データ分析に基づいた戦略の見直しなど、企業が抱える特定の課題に対して専門的にアプローチが可能です。

こうした外部の視点とスキルを取り入れることで、自社だけでは到達できなかった成果や目標に向かって、効率的に前進することができます。

関連記事:ホームページで集客できない7つの原因とは?効果的な解決策と成功のコツを徹底解説!

客観的な視点によるアドバイスが得られる

Webマーケティングコンサルティングを依頼することで、自社内部では得られない客観的な視点からのアドバイスを受けることができます。
企業内部のチームは、自社の製品やサービスに深く関わっているため、しばしば視野が狭くなりやすく、改善すべき点や新たな機会を見落としてしまうことがあります。

しかし、外部のコンサルタントは、第三者の立場からビジネス全体を俯瞰し、冷静で客観的な意見を提供することが可能です。

コンサルタントは、業界のベストプラクティスや他社の成功事例をもとに、自社のマーケティング戦略の強化ポイントや改善点を指摘します。
また、内部のバイアスに左右されずに、データに基づいた分析や判断を行うため、感情的な決断に依存しない効果的な施策を提案することが可能です。

これにより、より合理的で効果的なマーケティング戦略の構築が可能になり、成果を最大化するための新たな視点を得ることができます。

効率的な施策の実行が期待できる

Webマーケティングコンサルタントを依頼することで、効率的な施策の実行が期待できます。
企業内でマーケティング活動を進める場合、効果的な戦略の立案から実行に至るまで、試行錯誤に時間を要することが少なくありません。

特に、リソースが限られている場合や、マーケティングの専門知識が不足していると、誤ったアプローチを続けてしまい、効果が出ないまま時間とコストがかかることもあるでしょう。

コンサルタントは、これまでの経験と知識を活かし、具体的かつ実行可能な施策を迅速に立案し、最適な手順で実施します。
さらに、各施策の効果をデータに基づいて分析し、必要に応じて素早く改善を行うことで、無駄のない効率的なマーケティング活動ができます。

また、専門的なツールやリソースにアクセスできるため、内部では対応しきれないような大規模な施策でも、適切に管理・運用することも可能です。

長期的に見てコストやリスクを抑えられる

自社でマーケティング戦略を試行錯誤しながら進めると、短期的にはコストを削減できるかもしれませんが、効果の薄い施策にリソースを費やしたり、間違った方向に進んでしまったりするリスクがあります。
結果として余計な時間や予算を費やしてしまうことも少なくありません。

一方で、Webマーケティングコンサルタントは、豊富な知識と経験をもとに、効率的で効果の高い施策を迅速に実行し、無駄なコストを最小限に抑えられます。
さらに、データに基づいた戦略の立案や施策の最適化により、無駄な出費を避けつつ、リスクを管理しながらマーケティング活動を進めることができます。

コンサルタントの専門的なアドバイスを取り入れることで、短期的な成果だけでなく、長期的に見てもコスト効率の良い運用が期待できます。

加えて、マーケティング施策の効果を定期的に分析・改善し続けることで、リスクを最小限に抑えながら確実に成果を積み重ねることができるため、長期的に安定したビジネス成長が実現可能です。

>>成果にコミットするWebマーケティングコンサルタントが多数在籍「キャリーミー」

Webマーケティングコンサルティングの費用相場

Webマーケティングコンサルティングの費用相場は、依頼する内容や規模によって大きく異なります。

小規模な企業やプロジェクトであれば、月額数十万円からのスタートが一般的ですが、大規模なプロジェクトや複雑な施策が必要な場合、100万円以上のコストがかかることも珍しくありません。

また、スポットでのアドバイスや短期的なコンサルティング契約であれば、数十万円での対応が可能なケースもありますが、長期的な契約や実務を伴う場合は費用が増加する傾向にあります。

コンサルタントの費用は、業界や実績によっても変わります。
実績のあるコンサルタントほど高額になる場合が多いですが、その分、専門的な知識と豊富な経験を活かした効果的な施策を期待できるため、投資に見合った成果が得られることが多いです。

また、費用には、SEO対策や広告運用の実務サポート、データ分析、戦略提案など、どの範囲までサービスを提供してもらうかも影響します。

依頼を検討する際は、単純にコストだけで判断するのではなく、コンサルタントが提供する具体的な施策内容や、成果につながる提案力を重視し、自社の目標に合った最適なパートナーを選ぶことが重要です。

費用対効果をしっかりと見極め、コンサルティングサービスを最大限に活用することが、ビジネスを成功に導くポイントです。

>>成果報酬型求人で1.5万人以上のプロ人材をお得にスポット紹介「キャリーミー」

Webマーケティングコンサルタントを選ぶ際のポイント

Webマーケティングコンサルタントを選ぶ際には、単に費用や実績だけでなく、自社のニーズに合ったパートナーを見つけることが欠かせません。
しかし、数多くの選択肢がある中で、どのようなポイントを基準に選べば良いか悩むこともあるでしょう。

ここでは、Webマーケティングコンサルタントを選ぶ際に注目すべき3つの重要なポイントについて解説していきます。

1.コンサルタントの経験と実績
2.提案内容と戦略
3.会社規模

コンサルタントの経験と実績

Webマーケティングコンサルタントを選ぶ際には、まず経験と実績が重要な指標となります。
どれだけの企業やプロジェクトで成果を上げてきたか、具体的にどのような施策を提案し、実行してきたかを確認することで、そのコンサルタントが自社にとって適切かどうかが見えてきます。

実績の多いコンサルタントは、業界のトレンドや最新のマーケティング手法に精通しており、成功に向けた具体的なアドバイスを提供できる可能性が高いです。

しかし、実績だけでなく、コミュニケーション能力や信頼関係を築けるかどうかといった人間性の面も非常に重要です。
どんなに高いスキルを持っていても、適切なコミュニケーションが取れなければ、効果的な施策を実行に移すことは難しくなります。

例えば、キャリーミーでは、安心してご依頼いただくため、スクリーニングを通じて、実績だけでなく人間性やコミュニケーション力も重視したWebマーケティングコンサルタントをご紹介しています。

コンサルタントとの協力関係が長期にわたることを考えると、円滑なやり取りができるかどうかは大切なポイントです。

提案内容と戦略

Webマーケティングコンサルタントを選ぶ際には、コンサルタントが自社の課題を的確に把握し、それを解決するための実践的かつ効果的な戦略を提案できるかどうかを確認する必要があります。

単に表面的なアドバイスではなく、データに基づいた根拠のある提案ができるコンサルタントを選ぶことで、具体的な成果が期待できます。

例えば、現状のマーケティング施策における問題点をデータ分析によって明確にし、それを改善するための具体的なアプローチを提案してくれるコンサルタントは、信頼に値すると言えるでしょう。

また、目標に応じて、SEOや広告運用、SNSマーケティングなど、適切な施策をどのように組み合わせるかといった総合的な戦略が提案できることも重要です。
こうした提案が、自社のビジネス目標に合致しているかどうかを慎重に見極めましょう。

自社の課題を深く理解し、データに基づいたアプローチで具体的な改善策を示してくれるコンサルタントは、長期的なパートナーとして頼りになる存在です。

会社規模

Webマーケティングコンサルタントを依頼する場合、個人に依頼するケースとコンサルティング会社に依頼するケースが考えられます。
その際に、会社の規模も考慮すべきポイントです。

大手企業のコンサルティングサービスは、豊富なリソースと経験があり、安定した成果が期待できる一方で、費用が高額になりがちです。
また、大手では多数のクライアントを抱えているため、個別のニーズに対するカスタマイズや柔軟な対応に限界がある場合があります。

特に、小規模な企業や特定のニッチな課題に取り組む際には、画一的なサービスでは十分なサポートが得られないこともあるかもしれません。

一方で、キャリーミーのようなスポットでプロ人材を活用できるサービスを利用すれば、柔軟性が高く、個々のビジネスに合わせたカスタマイズが可能です。
フリーランスや独立系のコンサルタントが多いため、規模に関係なく、クライアントのニーズに応じた戦略を提案しやすく、きめ細かな対応が期待できます。

さらに、費用も大手と比べて良心的で、コストパフォーマンスに優れている点も大きな魅力です。

>>成果報酬型求人で1.5万人以上のプロ人材をお得にスポット紹介「キャリーミー」

Webマーケティングでお悩みならキャリーミーにご相談ください!


Webマーケティングにお悩みなら、ぜひキャリーミーにご相談ください。
キャリーミーでは、各分野に特化した経験豊富なWebマーケティングのプロフェッショナル人材が約1.5万人登録しています。

そのため、SEO対策や広告運用、Webデザインからユーザー体験の改善まで、あらゆるニーズに対応できる人材を見つけることが可能です。

また、企業の現状や目標に基づいて、担当者が最適なコンサルタントを提案し、しっかりとマッチングをサポートいたします。
単なるスキルや経歴だけでなく、コミュニケーション能力や人柄まで確認できる面談を通じて、信頼できるパートナーを見つけやすい環境が整っているのもキャリーミーを利用する大きなメリットです。

さらに、Webマーケティングコンサルタントとの連携を通じて、社内にマーケティングのノウハウを蓄積し、長期的な競争力向上を目指すことも可能です。

キャリーミーは完全成果報酬型求人を採用しているため、契約が成立するまで費用はかかりません。
Webマーケティングにお悩みがある場合は、まずはお気軽にご相談ください。

>>成果報酬型求人で1.5万人以上のプロ人材をお得にスポット紹介「キャリーミー」

まとめ

本記事では、Webマーケティングコンサルタントの役割から、具体的なサービス内容、選び方のポイントまでを詳しく解説しました。

Webマーケティングコンサルタントは、専門的な知識と実践的な施策を活用して、企業のオンライン集客力や売上向上をサポートする強力なパートナーです。
自社の課題に合ったコンサルタントを見つけ、適切な戦略を実行することで、ビジネスの成長を効率的に加速させることが可能です。

また、コンサルタントの力を借りることで、最新のマーケティングトレンドや技術に対応しつつ、自社のリソースを最大限に活用することができるでしょう。
もし、Webマーケティングに関するお悩みや自社に合ったコンサルタント選びでお困りの際は、ぜひキャリーミーにご相談ください。

キャリーミーはマーケティング・広報領域を中心にプロ人材を紹介しています!

サービス資料

  • 中途採用では出会えない優秀な人材が自社のメンバーに!
  • 戦略から実務まで対応、社員の育成など業務内容を柔軟に相談!
  • 平日日中の稼働や出社も可能!

この記事を書いた人

mitsumori
加来 涼太

3度の事業立ち上げを経験し、これまで2度事業売却した連続起業家。 フリーのプロ人材としても、数社で活躍する現役のWEBマーケター。


2014年、高校3年時にフィリピン留学したことを機に、大学在学中に留学代理店事業を立ち上げ学生起業を経験。WEBマーケティングを独学と実践で学び、WEB経由での集客活動を仕組み化し、同事業を約4年間運営した後に事業売却。新卒後は、海外にある日系ITスタートアップの新規事業プロジェクトに約半年間参画。


2019年、自社ITサービスの開発・WEBメディアの運営事業等を行う株式会社ツーベイスを創業。サイトM&Aプラットフォームサービスの運営開始から約1年後に、自身2度目の事業売却を行う。1年間の運営期間で審査した対象サイトは約200件に及ぶ。現在は、月間最大100万PV越えのWEBメディアを運営したり、留学関連の新規事業立ち上げに従事。過去に立ち上げた累計のサイト数は10を超える。


2023年、自身の会社を経営しながら、これまでの経験を活かし、フリーのSEOディレクター等としても数社で活動している。主な実績:約1年間/週1程度の稼働で、事業会社が運営するサイトへのオーガニックトラフィック数を月間約20万増やし、昨対比で約200%増を達成。同サイトの月間トラフィック価値30,000$以上の向上も実現。

動画広告検証レポート

サービス内容が全てわかる!キャリーミー 3点セット

事例付き 業務委託人材 選定ガイド

1.5万人のプロが登録!!業務委託人材 相場表

業務委託基本契約書テンプレート