アフィリエイトマーケティングとは?仕組みや失敗しないやり方を解説!

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アフィリエイトマーケティングは、アフィリエイターによってインターネットを活用して商品やサービスを宣伝してもらう成果報酬型の広告手法です。近年多くの企業に利用されています。
しかし、正しい知識と戦略がなければ、期待していた効果を得ることは難しいかもしれません。

この記事では、アフィリエイトマーケティングの基本的な仕組みから、成功するための方法や注意すべきポイントまで、初心者でも理解しやすいように分かりやすく解説します。
これからアフィリエイトマーケティングに挑戦しようと考えている方や、すでに取り組んでいるものの成果が伸び悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

アフィリエイトマーケティングとは


アフィリエイトマーケティングとは、インターネット上でアフィリエイター(個人や企業のパートナー)に商品やサービスを紹介してもらい、その紹介を通じて購入や契約が発生した際に報酬が発生する成果報酬型の広告手法です。
アフィリエイターは自分のウェブサイトやブログ、SNSなどを活用して、広告主の商品やサービスを宣伝します。
アフィリエイトマーケティングは、広告主にとっては効率的にターゲット層へリーチできる手段であり、アフィリエイターにとっては自身の影響力を収益化する方法となります。

アフィリエイトマーケティングの大きな特徴は、成果報酬型であるという点です。
つまり、単に広告を表示するだけではなく、実際に商品が売れたり、サービスが契約されたりした場合にのみ報酬が支払われます。
そのため、広告主は無駄な広告費を削減でき、アフィリエイターは努力次第で大きな収益を得る可能性があります。
アフィリエイトマーケティングは、双方にとってリスクが低く、広告手法として非常に効果的です。
関連記事:成果報酬型広告とは?メリット・デメリットと利用時のポイントを徹底解説!

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトは、広告主、アフィリエイター、そして消費者の三者が関わる形で成り立っている仕組みです。
まず、広告主は自社の商品やサービスを宣伝するために、アフィリエイトプログラムを提供し、アフィリエイターは、そのプログラムに参加することで、専用のリンクやバナーを活用できます。

アフィリエイターはこれらのリンクやバナーを自身のウェブサイト、ブログ、SNSなどに掲載し、訪問者に対して商品やサービスを紹介します。
そして、消費者がそのリンクを通じて広告主のサイトにアクセスし、そこで商品を購入したりサービスを登録したりするように誘導することがアフィリエイターの役割です。

消費者がアフィリエイターのリンクをクリックして広告主のサイトに訪問し、設定された条件(購入や登録など)を満たすと、そのアクションが追跡され、報酬が発生します。

アフィリエイトリンクには、誰がどのような行動をとったかを特定するための識別コードが含まれているため、報酬が正確に計算される仕組みです。
このようにして、広告主は成果に基づいて費用を支払い、アフィリエイターはその成果に応じて報酬を得るという、Win-Winの関係が成立します。

アフィリエイトマーケティング企業側のメリット

アフィリエイトマーケティングは、企業にとって効果的な広告手法であり、様々なメリットをもたらします。

・販売促進
・顧客獲得コストの削減
・新規顧客獲得・ターゲット層へのアプローチ

ここでは、企業がアフィリエイトマーケティングを導入することで得られる上記3つの利点について詳しく解説します。

販売促進

アフィリエイトマーケティングは、効果的な販売促進手段として多くの企業に利用されています。
アフィリエイターが自社の商品やサービスを積極的に紹介するため、広告予算を抑えながらも、幅広い消費者層にリーチできる点が企業にとってのメリットです。

さらに、アフィリエイターが特定のニッチ市場や興味を持つオーディエンスに向けて商品を紹介することで、ピンポイントでの販促活動ができます。
これにより、企業は従来のマスマーケティングでは難しかったターゲット層への訴求を実現でき、効率的に販売促進を行うことが可能です。

また、成果報酬型のモデルであるため、実際に成果が上がった時点で報酬を支払う仕組みとなっており、企業にとってはリスクが少なく、無駄な広告費がかからない経済的なマーケティング手法の一つです。

顧客獲得コストの削減

アフィリエイトマーケティングは、企業が顧客を獲得する際のコストを効率的に削減する手段として非常に有効です。
通常の広告手法では、広告を掲載するための固定費用が発生し、必ずしもその投資が成果に結びつくとは限りません。

しかし、アフィリエイトマーケティングでは、企業は実際に商品が購入されたりサービスが契約されたりした時にのみ報酬を支払うため、無駄な広告費をかけるリスクが大幅に減少します。

また、アフィリエイターが自分のサイトやSNSを通じて商品を紹介するため、企業は自ら大規模な広告キャンペーンを展開することなく、効果的にターゲット層にリーチできます。
これにより、従来の広告にかかる初期投資や継続的な運用コストを抑えつつ、成果に直結する形で顧客獲得を進めることが可能です。

特に、新規顧客獲得の際には、確実に購入や契約が発生することでのみ費用が発生するため、企業は広告予算をより効果的に活用し、ROI(投資対効果)を最大化することにも繋がります。

新規顧客獲得・ターゲット層へのアプローチ

アフィリエイトマーケティングは、新規顧客を獲得し、特定のターゲット層に効果的にアプローチする手段として非常に優秀です。
アフィリエイターはそれぞれ独自のフォロワー層や訪問者を有しており、その中には企業がターゲットとする顧客層と一致する場合が多々あります。
これにより、企業は従来の広告手法では届きにくかった新しい市場やニッチな分野に対して、直接的かつ効果的にリーチすることが可能です。

さらに、アフィリエイターは自分のオーディエンスから高い信頼性を獲得していることが多いため、紹介を通じて新規顧客が商品やサービスに興味を持ちやすくなります。

アフィリエイターがそれぞれのプラットフォームで適切なメッセージやコンテンツを提供することで、ターゲット層へのアプローチが一層強化され、購買意欲を高めることができます。
また、企業のブランドイメージの強化にも効果的です。

失敗しないアフィリエイトマーケティングの方法

アフィリエイトマーケティングは、適切に運用すれば大きな成果をもたらす一方で、計画が不十分であったり、戦略が誤っていたりすると期待した結果を得られないことがあります。
失敗しないためには、事前の準備や適切な戦略の設計が欠かせません。

アフィリエイトマーケティングを成功させるために押さえておくべき重要なポイントは以下の7点です。ここではそれぞれの具体的な手順について解説します。

1.競合調査
2.目標設定
3.プロモーション素材の準備
4.アフィリエイターの募集と選定
5.アフィリエイトプログラムの開始と管理
6.パートナーとのコミュニケーションとサポート
7.効果測定と改善

1.競合調査

競合調査は、アフィリエイトマーケティングにおいて成功を収めるために欠かせないステップです。

まず、競合がどのアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)を利用しているのかを把握することが重要です。
ASPは、アフィリエイターが参加するプラットフォームであり、どのASPを選ぶかによって、集まるアフィリエイターの質や量が大きく変わります。

競合がどのASPを選んでいるかを調査することで、自社にとって最適なプラットフォームを見つけるヒントとなるでしょう。

次に、競合が提供している報酬条件、つまりアフィリエイト単価を調べる必要があります。
競合がどの程度の報酬を設定しているかを知ることで、自社のアフィリエイトプログラムが市場の相場に合っているかを確認できます。

もし報酬が相場より低く設定されていると、アフィリエイターが集まりにくくなり、結果的に販売促進の効果が低下するリスクがあるので、慎重に価格設定を行いましょう。

さらに、競合がどのような成約地点を設定しているのかも大切なポイントです。
成約地点とは、アフィリエイターに報酬が支払われる条件のことを指し、例えば「商品の購入」や「サービスの登録」などが含まれます。
競合の成約地点を理解することで、自社のプログラムがアフィリエイターにとって魅力的であるかどうかを判断できます。

2.目標設定

目標設定は、アフィリエイトマーケティングを成功に導くための基盤となります。

まず、広告予算に対して、具体的な「成果地点」と「目標の成約数」を設定することが必要です。
成果地点とは、アフィリエイターに報酬が発生する条件のことを指し、大きく分けて「リード獲得」と「商品やサービスの購入」という2つのカテゴリーに分類できます。

リード獲得には、資料請求やお問い合わせ、面談の設定などが含まれ、商品やサービスの購入には、実際の購入行動が含まれます。
どの成果地点を重視するかは、自社のビジネス目標や戦略に応じて決めていきましょう。

次に、目標の成約数を具体的に設定することで、アフィリエイトプログラムの成功を測る指標が明確になります。
この目標は、広告予算と関連しており、現実的で達成可能な数字を設定することが重要です。
例えば、予算に対して高すぎる目標を設定してしまうと、期待した成果が得られず、プログラム全体の効果が薄れてしまうリスクがあります。

3.プロモーション素材の準備

アフィリエイトマーケティングを成功させるためには、効果的なプロモーション素材の準備が必要不可欠です。

プロモーション素材は、大きく分けて「文字」と「画像」の2つの要素から構成されます。
まず、文字としては、キャッチコピーが重要です。
キャッチコピーは、ターゲットの興味を引き、アクションを促すための重要な要素であり、一目で商品の魅力を伝える力を持っています。

次に、画像素材としては、バナー広告が主な役割を果たします。
バナーは、視覚的に商品の魅力を強調するためのツールであり、色やデザイン、配置が効果的に調整されたものが理想的です。
これらの素材は、単に1種類だけでなく、ターゲット層や広告を掲載する場所に応じて、複数のバリエーションを用意するのが良いでしょう。

異なるターゲットには異なるメッセージやデザインが響くため、多様なパターンを用意しておくことで、より広範囲にわたって効果的なプロモーションを展開することができます。

また、自社商材の特性やターゲット層に合わせて、素材の内容やデザインを柔軟に調整することも必要です。
例えば、若年層をターゲットにする場合と、ビジネス層をターゲットにする場合では、求められるキャッチコピーやバナーのデザインが大きく異なります。
このため、ターゲット層ごとに最適なプロモーション素材を準備し、アフィリエイターが使用しやすいように提供することが、キャンペーン全体の成功に繋がります。

4.アフィリエイターの募集と選定

次に、自社商材にふさわしいアフィリエイターを選定しましょう。
ASPでアフィリエイターを募集する場合、無料プランと有料プランのいずれかを選んでアフィリエイターを募集することができます。
無料プランでは、アフィリエイターをスカウトできる数が限られているため、選定の幅が狭まる可能性があります。

一方、有料プランを利用すると、スカウトメールの送信上限が緩和されるほか、アフィリエイター向けのメルマガ配信や広告配信などができ、より多くのアフィリエイターにアプローチが可能です。

また、どのような属性のアフィリエイターが集まりやすいかは、利用するASPの選定に大きく影響されます。
例えば、特定の業界や分野に強いASPを選ぶことで、その分野に適したアフィリエイターを効率よく募集することができます。
そのため、ASPの選定は、単にコストだけでなく、アフィリエイターの属性や質も考慮して慎重に行いましょう。

アフィリエイターから応募が集まったら、提携前に審査・承認を行います。

ASPでは、審査なしでアフィリエイターからの提携申請を自動承認する「自動承認制」という仕組みが設けられている場合もありますが、質の高いアフィリエイターとの提携を目指すなら審査制を採用するのがおすすめです。

自動承認制では、多くのアフィリエイターを短期間で集められる一方で、必ずしも自社商材やターゲット層に適したアフィリエイターが集まるとは限りません。

審査制にすることで、各アフィリエイターの発信内容や影響力が自社の商材やターゲットに合っているかを事前に確認し、質の高いアフィリエイターのみを選定することができます。
一定の労力がかかりますが、アフィリエイトプログラム全体の効果を高め、より良い成果を得るために欠かせない大切な工程です。

5.アフィリエイトプログラムの開始と管理

アフィリエイトプログラムの開始には、まずASPの審査を通過する必要があります。
この審査は、ASPが設定する規定に基づいて行われ、自社のプログラムが適切であるかどうかが評価されます。

審査基準には、商材の内容、広告表現の適正さ、法令遵守の状況などが含まれており、これらをクリアしなければプログラムを開始することができません。
そのため、事前にASPのガイドラインを十分に確認し、それに準拠した準備を整えることが重要です。

プログラムが無事に開始された後は、継続的な管理が求められます。
管理業務には、アフィリエイターが成果を上げた際の成果承認、新規アフィリエイターとの契約の承認、そしてスカウトメールの送信などがあります。

成果承認は、アフィリエイターが成果地点に到達したことを確認し、報酬の支払いを決定するプロセスです。
また、新規アフィリエイターの参加を承認する際には、彼らが自社のブランドや商材に適しているかを確認しましょう。

さらに、スカウトメールの送信も重要です。
スカウトメールを通じて、新たなアフィリエイターを募集し、プログラムの拡大を図ることができます。

6.パートナーとのコミュニケーションとサポート

アフィリエイトマーケティングは、始めた直後にすぐ成果が出るものではなく、時間をかけて徐々に結果を積み重ねていく長期的な取り組みです。
そのため、プログラムを成功させるためには、アフィリエイターやASPの担当者とのコミュニケーションを密にし、強固なパートナーシップを築くことが必要不可欠です。
ただプログラムを開始するだけではなく、積極的に関係性を深め、効果的な施策を講じていく必要があります。

例えば、期間限定のキャンペーンを実施することで、アフィリエイターに対するモチベーションを高め、短期間での成果を促進できるでしょう。
また、特別単価を設定することで、アフィリエイターが積極的にプロモーション活動を行うよう誘導することも効果的です。
アフィリエイトマーケティングはチームワークが鍵となるため、パートナーと適切な信頼関係を築くことが非常に重要です。

7.効果測定と改善

アフィリエイトマーケティングの成功には、効果測定とその結果に基づく改善が欠かせません。
プログラムが順調に進行しているかを判断するためには、定期的にデータを収集し、成果を詳細に分析することが求められます。

主な指標としては、クリック数、コンバージョン率、アフィリエイターごとの売上貢献度などが挙げられます。
これらのデータをもとに、どのアフィリエイターが高いパフォーマンスを発揮しているか、またどの施策が効果的であるかを見極めることが可能です。

効果測定の結果をもとに、必要に応じてプログラムの調整を行いましょう。
例えば、コンバージョン率が低い場合は、プロモーション素材や成約地点に問題がある可能性があるため、それらを見直すことが求められます。

また、特定のアフィリエイターが予想以上に成果を上げている場合は、そのアフィリエイターとの連携を強化し、追加のインセンティブを提供することで、さらなる売上拡大が期待できるかもしれません。

アフィリエイトマーケティングは一度体制を整えて終わりではなく、常にデータに基づいて最適化を図ることで、継続的な成功を収めることが可能になります。

関連記事:頻出マーケティング用語55選!担当者は絶対に知っておきたい重要語を徹底解説

アフィリエイトマーケティングを成功させる3つのコツ

アフィリエイトマーケティングを成功させるためには、単にプログラムを開始するだけではなく、いくつかの重要なポイントを押さえておく必要があります。アフィリエイトマーケティングを最大限に活用し、持続的に成果を上げるための3つのコツは以下の通りです。

1.適切なASP・アフィリエイターの選定
2.競合に負けないインセンティブの提供
3.ブランドとメッセージの一貫性の保持

これからアフィリエイトプログラムを運用する方や、現状のプログラムをさらに強化したい方必見です。

1.適切なASP・アフィリエイターの選定

先に少し触れましたが、アフィリエイトマーケティングを成功させるためには、適切なASPとアフィリエイターを選定することが非常に重要です。
ASPは、アフィリエイトプログラムの運営基盤となるため、選定によってプログラムの成果が大きく左右されます。

ASPの選定にあたっては、自社の目標や予算に合ったプラットフォームを選ぶことが求められます。
また、ASPによって在籍するアフィリエイターの属性や得意分野が異なるため、自社の商材やターゲット層に合致するアフィリエイターが集まるASPを選びましょう。

アフィリエイターの選定においては、単に数を集めるだけではなく、質にこだわることが重要です。
自動承認を避け、手動での審査を行うことで、自社のブランドイメージやターゲット層に適したアフィリエイターを選別できます。

適切なASPとアフィリエイターを選定することで、ターゲット層に対して効率的にリーチできるだけでなく、長期的な信頼関係を築くことができ、アフィリエイトマーケティングの成功につながります

2.競合に負けないインセンティブの提供

競合に負けないインセンティブの提供も、アフィリエイトマーケティングにおいて非常に重要な要素です。
アフィリエイターは、複数のプログラムから当然最も利益を得られるものを選びます。

そのため、他社に負けない魅力的な報酬体系や特典を提供することが、優秀なアフィリエイターを引きつけ、彼らに積極的にプロモーションしてもらうための鍵となります。

インセンティブを設定する際は、基本的な報酬の高さだけでなく、特別なキャンペーンやボーナス制度も柔軟に取り入れるのがポイントです。
例えば、一定期間内に特定の目標を達成したアフィリエイターに対して追加の報酬を提供することで、短期間での成果を促進できるかもしれません。

また、季節ごとのキャンペーンや商品特有のプロモーションを展開することで、アフィリエイターにとって新たなプロモーションの機会となり、モチベーションを維持・向上させることが可能です。
競合に負けないインセンティブを提供することで、アフィリエイターのやる気を引き出し、プログラムの成果を最大化することに繋がります。

ブランドとメッセージの一貫性の保持

自社のブランドイメージやメッセージが一貫していなければ、顧客に対する信頼が損なわれ、効果的なマーケティングができなくなる恐れがあります。
アフィリエイトプログラムにおいては、多くのアフィリエイターが自社の商品やサービスを宣伝するため、一貫性を保つための工夫が必要です。

まず、アフィリエイターに提供するプロモーション素材やメッセージの内容は、自社のブランドガイドラインに従ったものに統一することが大切です。
これにより、どのアフィリエイターがどのような形でプロモーションを行っても、ブランドのイメージがぶれず、顧客に一貫したメッセージを伝えることができます。

また、アフィリエイターが作成するコンテンツにおいても、ブランドの価値観やトーンが適切に反映されているかを確認することが求められます。

さらに、アフィリエイターとのコミュニケーションを密にし、ブランドの方向性や重要なメッセージについて定期的に共有することも、一貫性を保つための重要な取り組みです。
新しいキャンペーンやブランドの進化に伴う変更点があれば、迅速に情報を共有し、アフィリエイターが最新の情報をもとにプロモーションを行えるようにサポートすることが必要です。

アフィリエイトマーケティングにおいて注意すべきポイント

アフィリエイトマーケティングは、効果的に活用すれば大きな成果をもたらす一方で、適切な管理と注意が必要な側面も多くあります。
ここでは、アフィリエイトマーケティングに取り組む際に避けて通れないリスクや、失敗を防ぐために特に注意すべき3つのポイントについて詳しく解説します。

1.法的な問題
2.アフィリエイトプログラムのルール
3.コンテンツの質

適切な対応を講じることで、長期的に安定した成果を上げられるようにしましょう。

法的な問題


アフィリエイトマーケティングを行う前に、法的な問題について十分に理解を深めておきましょう。
特に、2023年10月に改訂された「ステマ規制法」、正式には「不当景品類及び不当表示防止法」の影響をしっかりと把握しておく必要があります。
この改訂により、ステルスマーケティング(ステマ)に対する規制が一段と厳格化されました。

ステルスマーケティングとは、広告であることを消費者に明示せずに行われる宣伝行為を指し、消費者に誤解を与える可能性が高いため、規制の対象となっています。
改正法により、アフィリエイト広告においても、広告であることを明示する義務が強化され、違反した場合には厳しい罰則が科される可能性があるので注意しましょう。

企業としては、アフィリエイターが作成するコンテンツが法規制に適合しているかを十分に確認し、ステルスマーケティングとみなされないような対策を講じることが求められます。
具体的には、広告であることを明確に示す表示や、消費者に誤解を与えない透明性のある情報提供が必要です。

また、アフィリエイターに対しても、最新の法規制について十分に理解してもらうために、適切なガイドラインを提供するなどの工夫で、法的リスクを最小限に抑えることができます。

2.アフィリエイトプログラムのルール

アフィリエイトプログラムを運営する際には、各ASPが定めるルールを厳守することも非常に重要です。
これらのルールには、プログラムの健全性を維持し、公正な競争を確保するために、さまざまな禁止行為が含まれています。

例えば、不正クリックや不正なトラフィック生成は、いずれもASPによって厳しく禁じられており、違反するとプログラムからの排除やペナルティが課されることがあるので絶対にやめましょう。

企業側としても、アフィリエイターに対してこれらのルールをしっかりと周知し、遵守させる責任があります。

例えば、ある企業がアフィリエイトプログラムを通じて新製品をプロモーションした際、一部のアフィリエイターが不正クリックを行い、短期間で大量のクリック数を稼いだとします。
一見するとキャンペーンが成功したように見えますが、実際には商品の購入に結びつかず、広告費の無駄遣いとなるなどのケースが考えられるでしょう。

このような事態を防ぐために、企業は不正行為を行ったアフィリエイターを特定し、即座に対処する必要があります。
また、事前にアフィリエイターに対して厳格なガイドラインを提供し、違反が発生しないように予防策を講じることが求められます。

3.コンテンツの質

アフィリエイトマーケティングにおいて、コンテンツの質は成功の鍵を握る要素です。
アフィリエイターが提供するコンテンツは、単に商品やサービスを紹介するだけでなく、消費者に対して信頼感や共感を与える役割を果たします。

質の高いコンテンツは、消費者が商品に対して興味を持ち、最終的に購入や契約に結びつく可能性を高めます。

まず、質の高いコンテンツを作るためには、正確で有益な情報を提供することが大前提です。
アフィリエイターは、商品の特徴やメリットをわかりやすく、そして誠実に伝えることが求められます。誇張や誤解を招く表現は避け、消費者が納得して行動を起こせるようなコンテンツを作成することが必要です。

また、SEOを意識したキーワードの選定や、読みやすい文章構成もコンテンツの質を高める要素となります。

さらに、コンテンツは視覚的にも魅力的でなくてはなりません。
適切な画像や動画の使用は、情報を補完し、視覚的に引きつける力を持っています。
例えば、商品の使用方法を説明する動画や、ビフォーアフターの写真などは、消費者に具体的なイメージを持たせ、購入意欲を高める効果があります。

企業側としては、アフィリエイターに対してコンテンツの質を維持するためのガイドラインを提供し、必要に応じてフィードバックを行うなどの工夫が可能です。
質の高いコンテンツが増えれば増えるほど、アフィリエイトプログラム全体の信頼性が向上し、長期的な成功につながります。

コンテンツの質にこだわることは、アフィリエイトマーケティングの効果を最大化するための基本です。

関連記事:コンテンツマーケティングを外注委託するメリットは?基本の流れや代行先の失敗しない選び方を徹底解説!

自社にノウハウがない場合はプロ人材へ業務委託するのがおすすめ!


アフィリエイトマーケティングは、プログラムを始めること自体は比較的簡単ですが、長期的に成功させるためには専門的な知識と戦略的な管理が必要です。
特に、効果的なプログラム運営には、競合分析や目標設定、効果測定といった高度なマーケティングスキルが欠かせません。

これらを社内だけで賄うのは難しい場合も多く、そうした時には、プロフェッショナルな人材へ業務を委託することが成功への近道となります。

キャリーミーには、Webマーケティングの各分野に特化した経験豊富なプロフェッショナルが1.5万人以上も登録しています。
そのため、SEOや広告運用、SNSマーケティングなど、それぞれの領域で卓越した知識を持つプロ人材を見つけることが可能です。

キャリーミーの担当者が企業のニーズに合わせて複数の候補者を提案し、幅広い選択肢を提供するため、ベストなマッチングを実現します。

さらに、キャリーミーのサービスを利用することで、複数の候補者と面談を行い、経歴や実績だけでなく、人柄やコミュニケーション能力といったソフトスキルも確認できます。
また、育成・研修も可能なプロ人材をアサインすれば、社内にノウハウやベストプラクティスを蓄積し、長期的に競争力を高めることも可能です。

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まとめ

本記事では、アフィリエイトマーケティングの基本から、実際の運用の際のポイントなどを網羅的に解説しました。

アフィリエイトマーケティングは、正しい知識と戦略を持って取り組むことで、大きな成功を収めることができる強力なマーケティング手法です。
この記事で紹介したポイントを押さえ、自社の目標に合わせた効果的なプログラムを運用することで、販売促進や新規顧客獲得​​に繋がるでしょう。

また、法的な問題やパートナーとのコミュニケーションにも注意を払いながら、柔軟に改善を重ねていくことが成功の鍵となります。
もし専門的なノウハウが不足していると感じる場合は、プロの力を借りることも検討するのが良いでしょう。
自社にノウハウやプロ人材が不足しており、Web集客にお悩みがあるという場合は、ぜひキャリーミーに一度ご相談ください。

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この記事を書いた人

mitsumori
加来 涼太

3度の事業立ち上げを経験し、これまで2度事業売却した連続起業家。 フリーのプロ人材としても、数社で活躍する現役のWEBマーケター。


2014年、高校3年時にフィリピン留学したことを機に、大学在学中に留学代理店事業を立ち上げ学生起業を経験。WEBマーケティングを独学と実践で学び、WEB経由での集客活動を仕組み化し、同事業を約4年間運営した後に事業売却。新卒後は、海外にある日系ITスタートアップの新規事業プロジェクトに約半年間参画。


2019年、自社ITサービスの開発・WEBメディアの運営事業等を行う株式会社ツーベイスを創業。サイトM&Aプラットフォームサービスの運営開始から約1年後に、自身2度目の事業売却を行う。1年間の運営期間で審査した対象サイトは約200件に及ぶ。現在は、月間最大100万PV越えのWEBメディアを運営したり、留学関連の新規事業立ち上げに従事。過去に立ち上げた累計のサイト数は10を超える。


2023年、自身の会社を経営しながら、これまでの経験を活かし、フリーのSEOディレクター等としても数社で活動している。主な実績:約1年間/週1程度の稼働で、事業会社が運営するサイトへのオーガニックトラフィック数を月間約20万増やし、昨対比で約200%増を達成。同サイトの月間トラフィック価値30,000$以上の向上も実現。

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