TikTok企業アカウントの始め方は?作成方法からバズらせるコツを事例付きで解説

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TikTokは、若年層を中心に急速に普及しているSNSプラットフォームであり、企業にとっても大きなビジネスチャンスを秘めています。
短時間で多くのユーザーにリーチできるという特性を活かし、ブランド認知度を向上させたり、商品やサービスを効果的にPRするために、多くの企業がTikTokを活用しています。

しかし、TikTokの企業アカウントを効果的に運用し、バズるコンテンツを作り出すためには、いくつかのポイントを押さえなくてはなりません。
本記事では、TikTok企業アカウントの作成方法から、バズる動画を作るためのコツまで、事例を交えながら詳しく解説していきます。

TikTokの企業アカウントとは?

TikTokの企業アカウントは、企業やブランドが自社のプロモーションを行うために作成する専用アカウントです。
企業アカウントを使うことで、商品の紹介やサービスのアピール、ブランドのストーリーを発信することができ、多くのユーザーとダイレクトに繋がることができます。

TikTokは短い動画でインパクトを与えやすく、ユーザーとの双方向のコミュニケーションが取れるため、従来の広告手法とは異なる柔軟なアプローチが可能です。
また、TikTokのアルゴリズムにより、フォロワー数が少ない企業でも、魅力的なコンテンツを作成することで広範囲にリーチできるという大きな利点があります。

そのため、スタートアップから大手企業まで、さまざまな規模の企業がTikTokを活用して効果的なマーケティング活動を行っています。

個人アカウントとの違い

TikTokの企業アカウントは、個人アカウントとは異なる点があります。

まず、企業アカウントにはビジネス目的に特化した機能が豊富に搭載されています。
例えば、アクセス解析ツールが利用可能で、投稿したコンテンツのパフォーマンスを詳細に分析し、ターゲット層にどのようにリーチしているかを把握することが可能です。

さらに、企業アカウントでは広告を活用したプロモーションや、特定のキャンペーンを実施するための特別なオプションも利用でき、ブランドの認知度向上や売上促進に直結した施策を行うことができます。

個人アカウントが主に自己表現や趣味の発信を目的としているのに対して、企業アカウントはビジネスの成長を目的としたマーケティングツールとしての側面が強い点が特徴です。

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TikTok企業アカウントを始めるメリット・デメリット

TikTok企業アカウントを運用する際には、メリットとデメリットをしっかり理解し、自社にふさわしいチャネルかどうかを判断する必要があります。

【メリット】
1.拡散力が高い
2.広告メニューが豊富
3.簡単に高品質な動画を制作できる
4.競合が比較的少なく差別化が容易
5.トレンド発信に強い

【デメリット】
1.炎上リスクが高い
2.効果が出るまでに時間がかかる
3.客層が限定される

ここでは、TikTokをビジネスに活用する際の利点とリスクについて詳しく解説します。

メリット

拡散力が高い

TikTokは10代〜30代に人気があり、若年層へのリーチが容易です。
さらに、アルゴリズムによってフォロワー以外にも動画が拡散されやすく、バズる可能性が高いです。

企業が制作するコンテンツでも、UGC(ユーザー生成コンテンツ)と組み合わせることで、より自然な形で商品が浸透しやすくなります。

広告メニューが豊富

TikTokには多様な広告メニューがあり、さまざまな角度からユーザーに訴求できます。
TikTok広告には、次のような種類があります。

・運用型広告
・ハッシュタグチャレンジ広告
・再生課金型
・予約型
・起動画面広告
・インフィード広告
・ブランドエフェクト広告
・ブランドオークション広告

目的や対象となるユーザーに合わせて、最適な形態を選び、活用することで、ユーザーに強い印象を与えつつも、自然な形で広告を展開することが可です。

簡単に高品質な動画を制作できる

TikTokはアプリ内に豊富な撮影・編集機能が揃っており、専門的な知識や高価な機材がなくても簡単に高品質な動画を作成できます。
ユーザーは、スマートフォン一つで動画を撮影し、アプリ内でエフェクトやBGMを選んで編集できるため、初心者でもクリエイティブなコンテンツを制作することが可能です。

さらに、動画再生速度の調整やスロー再生、複数の動画クリップをスムーズにつなげる編集機能も備わっているため、短い時間でインパクトのあるコンテンツを制作できます。

競合が比較的少なく差別化が容易

現在、TikTokは急速に企業が参入しているプラットフォームですが、他のSNSに比べるとまだ活用企業は少なく、先行者利益を得られる市場です。
特に中小企業や新興ブランドにとっては、大手企業がまだ少ないTikTokで早めにアカウントを立ち上げることで、業界内での認知度を高めやすい状況が続いています。

ライバルが少ない中で運用を開始すれば、より自由にブランドの個性をアピールでき、競合との差別化を図りやすくなります。

TikTokのアルゴリズムは、ユーザーの興味に基づいて動画を推薦するため、しっかりとターゲット層に向けたコンテンツを作成すれば、短期間で大きな反響を得ることも可能です。
また、独自の視点や創意工夫を取り入れた動画を制作することで、ブランドとしてのプレゼンスを早期に確立し、他の企業が参入してくる前にフォロワーを獲得するチャンスを掴めます。

トレンド発信に強い

TikTokは、世界中のトレンドを生み出す発信源として大きな影響力を持つプラットフォームです。
日々変化するユーザーの興味や流行に合わせて、新しいハッシュタグやチャレンジ、音楽が次々と登場します。

この特徴をうまく活用することで、企業は最新のトレンドに乗り、注目を集める動画を作成しやすくなるでしょう。

例えば、TikTokでは流行の音楽やダンスチャレンジなど、視聴者の関心を引きつける要素を取り入れた動画が広く拡散されることがあります。
企業がこうしたトレンドを敏感に察知し、ブランドに関連付けたコンテンツを発信すれば、視聴者の共感を得てバズる可能性が高まります。

また、TikTokのトレンドはグローバル規模で展開されるため、企業が国境を越えて国際的な注目を集めることも可能です。
こうしたトレンドを戦略的に活用すれば、ブランドの認知度を一気に拡大し、新しい市場に進出するための足掛かりを築くことができるでしょう。

デメリット

炎上リスクが高い

TikTokは拡散力の速さが大きな魅力である一方、炎上リスクも高いプラットフォームです。
TikTokのユーザーはリアルタイムで動画に反応し、フィードバックが即座に広がるため、意図しない内容や不適切な表現が含まれた場合、瞬く間にネガティブな反響が広がることがあります。

例えば、ちょっとした表現のミス、社会的・文化的にセンシティブな問題への発言は、ユーザーからの批判や不快感を引き起こし、それが大規模な拡散を伴う炎上に繋がることもあります。

また、若年層はSNSを通じて自身の意見を発信することに積極的で、賛否両論がすぐに巻き起こりやすい特徴があります。
そのため、企業アカウントを運用する際には、コンテンツ作成時に十分なリサーチを行い、倫理的かつ社会的に適切な表現を心がけることが重要です。

また、炎上が発生した場合の対処方法や対応フローを事前に策定しておくことで、迅速かつ適切な対応ができ、ブランドイメージのダメージを最小限に抑えることができます。

効果が出るまでに時間がかかる

TikTokはバズる可能性が高いプラットフォームではありますが、その効果を短期間で得ることは必ずしも容易ではありません。

多くの企業が、即効性を期待して参入するものの、現実には一定のフォロワー数を獲得し、定期的にコンテンツを投稿し続けることで徐々に効果が現れるケースが多いです。
最初のうちはフォロワーが少なく、投稿しても反応が薄いことも珍しくありません。

TikTokのアルゴリズムは、まずは限られたユーザーにコンテンツを表示し、その反応をもとに次のステップでどれだけ広く配信するかを決定します。
そのため、バズることを狙いすぎると、思うような結果が得られないこともあります。

逆に、焦らずに継続的な投稿を続け、徐々にフォロワーを増やしながらブランドの認知度を高めていくことが、長期的な成功のポイントです。

TikTokでの運用に成功するためには、一発のバズに依存するのではなく、長期的な運用戦略を立てることが重要です。
コンテンツの質を向上させつつ、視聴者にとって価値ある情報を提供し続けることで、フォロワー数が自然に増加し、結果的に売上やブランドの認知度向上につながるでしょう。

客層が限定される

TikTokの主なユーザー層は10代から30代であり、特に10代や20代が大半を占めています。
そのため、40代以上をターゲットにしたビジネスにおいては、他のSNSプラットフォームほどリーチが広がらないという課題があります。
40代以上の消費者に向けた製品やサービスを提供している企業は、TikTok単独でのマーケティング戦略だけでは十分な効果が期待できない場合もあるでしょう。

一方で、コンテンツ次第でその限界を突破することも可能です。
例えば、TikTokのクリエイティブな特徴を活かし、40代以上のユーザーが共感しやすいライフスタイルや家族、趣味などに関連するコンテンツを作成することで、年齢層を広げることができます。

また、TikTok上で年齢層に合ったハッシュタグやトレンドを取り入れたり、インフルエンサーを活用することで、若年層だけでなく、幅広い層へのアプローチが可能です。

さらに、近年では30代から40代のユーザー数も増加傾向にあり、コンテンツの内容を工夫すればTikTokのユーザー層をより拡大できる可能性も見込まれています。
若年層向けと思われがちなTikTokですが、適切なコンテンツ戦略次第でその壁を超えることができ、企業のマーケティングの可能性を広げられます。

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TikTok企業アカウントの作成方法・始め方

TikTok企業アカウントの作成方法および始め方は、さほど難しくありません。
アカウントの設定は、数ステップで完了し、すぐにビジネス目的での投稿を始めることができます。

1. TikTokアプリをダウンロード
2. アカウントを作成
3. プロフィールの設定
4. 企業アカウントへの切り替え
5. カテゴリを選択
6. 企業アカウントの設定完了
7. コンテンツの投稿を開始

ここでは、TikTok企業アカウントの作成方法を具体的に説明し、アカウント設定からコンテンツの投稿までの流れを解説します。

1. TikTokアプリをダウンロード

まずは、TikTokの企業アカウントを作成するために、TikTokアプリをスマートフォンまたはPCにダウンロードしましょう。
TikTokは、iOSとAndroidの両方で利用可能なので、自分の端末に応じてApp StoreまたはGoogle Playストアからアプリを探し、ダウンロードします。

PCの場合、アプリとブラウザから利用できますが、Macバージョンのアプリは現状リリースされていないので、Macの場合はブラウザ版を利用しましょう。

2. アカウントを作成

TikTokアプリを開いたら、アカウントを作成する手続きを進めます。
画面の右下にある「プロフィール」アイコンをタップし、新規アカウント作成を選びましょう。

アカウントの作成には、電話番号やメールアドレス、既存のソーシャルメディアアカウント(FacebookやGoogleなど)を使用することができます。
入力情報が確認されると、TikTokから認証コードが送信されるので、それを入力してアカウントの登録を完了させます。

3. プロフィールの設定

アカウント作成が完了したら、次にプロフィールの設定を行います。
企業アカウントとしての第一印象を決定づける重要な部分ですので、しっかりと作り込む必要があります。

まず、会社名やブランド名をアカウント名として設定します。次に、プロフィール写真を設定しますが、これは企業ロゴやブランドを象徴する画像を選ぶのが良いでしょう。

また、自己紹介欄には、企業のミッションや提供するサービス、商品の簡潔な説明を加えましょう。
フォロワーが一目で何の企業であるかを理解できるようにすることが大切です。

さらに、Webサイトや他のSNSアカウントへのリンクを掲載し、ユーザーが他のプラットフォームでも企業情報にアクセスできるようにするのも効果的です。

4. 企業アカウントへの切り替え

アカウントの作成とプロフィールの設定が完了したら、次に行うのが企業アカウントへの切り替えです。

まず、TikTokアプリの「プロフィール」画面から右上にある「三本線メニュー(≡)」をタップし、「設定とプライバシー」に進みます。
その中に「アカウント管理」という項目があるので、そこを選択してください。

次に、「ビジネスアカウントに切り替える」という項目が表示されますので、それを選択します。

5. カテゴリを選択

企業アカウントへの切り替えが完了したら、次に行うのがカテゴリの選択です。

TikTokでは、企業が自身のビジネスやブランドに合ったカテゴリを設定することで、ターゲットとなるユーザーにより効果的にリーチできる仕組みが用意されています。
カテゴリの選択画面では、自社の業種やサービス内容に最も近いものを選びましょう。

例えば、ファッション、飲食、教育、エンターテインメントなど、さまざまな選択肢があります。

このカテゴリは、アルゴリズムがコンテンツを推奨する際に影響を与えるため、最適なカテゴリを選択してください。
選択したカテゴリは後から変更することも可能なので、まずは現在のビジネス戦略に合ったカテゴリを選び、運用を始めましょう。

6. 企業アカウントの設定完了

カテゴリの選択が完了すると、企業アカウントの設定は全て整い、これで準備が完了したことになります。

ビジネスアカウントでは、フォロワーの年齢層や地域、性別などの詳細なデータが分析できる「インサイト機能」を活用できます。
投稿した動画がどのように受け入れられているかを具体的に把握することが可能です。

また、広告機能も解放されるため、ターゲット層に向けたプロモーションができます。

7. コンテンツの投稿を開始

企業アカウントの設定が完了したら、いよいよコンテンツの投稿を開始しましょう。

まずは、ブランドやサービスを効果的にアピールするためのコンテンツ戦略を立てることが重要です。
TikTokは短時間でユーザーの関心を引きつけることが求められるプラットフォームなので、最初の数秒で視覚的なインパクトを与える動画を作成しましょう。

動画の内容は、商品紹介やキャンペーンの告知、企業の舞台裏の紹介など、視聴者が興味を持つものにフォーカスするのがおすすめです。

また、TikTokのトレンドやハッシュタグを活用することで、さらに多くのユーザーにリーチすることが可能です。

定期的な投稿を心がけ、エンゲージメントの高いフォロワーを増やすことで、アカウントの成長を促進できます。
動画投稿後は、TikTokのインサイト機能を活用して、視聴者の反応や動画のパフォーマンスを分析し、次のコンテンツ作りに反映させましょう。

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TikTokでバズる動画を作るためのコツとビジネスアカウント成功事例7選

TikTokは、短時間で幅広いユーザーにリーチできるため、多くの企業がそのプラットフォームを活用して成功を収めています。

しかし、単に動画を投稿するだけではバズることは難しく、いくつかのポイントを押さえる必要があります。
ここでは、TikTokでバズる動画を作るための具体的なコツと、成功事例を7つ紹介します。

1.トレンドに乗る
2.視覚的にインパクトのあるスタートにする
3.ストーリー性を持たせる
4.短く簡潔にする
5.個性やユーモアを出す
6.ハッシュタグとキャプションを活用
7.投稿のタイミングに注意する

TikTokを最大限に活用するための具体的な戦略を学び、より多くのユーザーに自社の魅力を伝えましょう。

トレンドに乗る

TikTokでバズるための基本的な戦略の一つが、トレンドに乗ることです。

TikTokは非常に流動的なプラットフォームであり、日々新しいハッシュタグやチャレンジ企画が登場しています。
これらをいち早く取り入れることで、多くのユーザーにリーチしやすくなり、バズる可能性が高まります。

企業事例:アドウェイズ

TikTok運用を支援するインターネット広告会社・アドウェイズは、TikTokのトレンドを逃さないクリエイティブ制作と、高速でPDCAを回す独自のスキームを武器に、企業の広告運用の質を高めています。

TikTokの縦型動画の特性に合わせたクリエイティブ制作に重点を置き、営業、運用、クリエイティブ、分析部門が一体となったチームで対応しています。

広告運用においては、アドウェイズが開発した「AMPメディアアナライザー」を活用し、詳細なデータ分析や運用ログの蓄積、広告効果の最大化を実現。
TikTok特有の流動的なトレンドやクリエイティブのボリューム変動を視覚的に把握し、最適なタイミングでクリエイティブの入れ替えを行っています。

さらに、TikTokで効果的なクリエイティブ制作のため、日常的にトレンドを追いかけ、社内で共有。
クリエイターの起用にも「TikTok Creative Exchange(TTCX)」を積極的に活用し、トレンドに即した広告を迅速に展開しています。

これにより、エンゲージメントを高めるクリエイティブ制作を実現し、TikTok for Businessの広告効果をさらに引き上げています。

参照:TikTokトレンドを逃さないクリエイティブ制作とPDCAの高速化を実現するアドウェイズの独自スキーム

視覚的にインパクトのあるスタートにする

TikTokでは、ユーザーが次々と動画をスワイプしているため、最初の数秒で視聴者の興味を引けるかどうかが、動画の成功を左右します。

そのためには強烈なビジュアルや驚きのあるシーンを冒頭に配置することが効果的です。
最初の数秒間で注目を集められなければ、動画がすぐにスキップされてしまう可能性が高いため、特に気をつける必要があります。

企業事例:PLUG

ライフスタイルアプリ「PLUG」は、最安値商品をワンクリックで知らせる機能を広めるため、TikTokのSpark Adsとアプリプロフィールページを活用。
視覚的なインパクトを重視し、UGCスタイルの動画コンテンツを作成することで、ユーザーの興味を引きつけ、没入型の体験を提供しました。

視覚的に強い印象を与える冒頭により、ユーザーは瞬時に動画に引き込まれ、その結果、視聴回数が大幅に増加。
1か月間のキャンペーンで、コンバージョン率55%以上を達成し、アプリのインストール数も劇的に向上しました。

参照:インパクトのあるアプリインストールキャンペーンを展開し、コンバージョン率55%超を達成【PLUG】

ストーリー性を持たせる

TikTokでバズる動画を作るためには、ストーリー性を持たせることが効果的です。
短い動画でも、視聴者が「次はどうなるんだろう?」と思うような展開を作ることで、動画を最後まで見てもらえる可能性が高まります。

例えば、ユーザーが気になっている問題や疑問を提示し、その解決方法や新しい提案を見せる形にすると、視聴者は最後まで興味を持ち続けるでしょう。

企業事例:セブン&アイ・ホールディングス

セブン&アイ・ホールディングスは、若年層へのアプローチを強化するために、TikTokを活用したストーリー性のあるマーケティング戦略を展開しました。

「金のマルゲリータ」のリニューアルに際しては、TikTok広告を活用し、商品とユーザーのつながりを強化するために、親和性の高いクリエイターとのコラボを実施。
商品監修者であるシェフが登場する動画を通じて、リアルで共感できるストーリーを伝えました。

これにより、商品の背景や価値への理解度が深まり、ユーザーの購買行動を促進。
ストーリー性を重視したこのアプローチは、ROAS1,000%を達成し、TikTokのエンターテインメント性を最大限に活用した成功例となっています。

参照:セブンプレミアム、TikTokでROAS1,000%!フルファネルで金のマルゲリータの購買促進に貢献

短く簡潔にする

TikTokでは、動画の視聴時間が短いことから、15〜30秒以内で強い印象を残すことが鍵となります。

限られた時間の中で視聴者にメッセージを伝えるためには、短く簡潔に、かつインパクトのある内容にすることが重要です。
無駄な情報を省き、最も伝えたいポイントを瞬時に引き出すことが効果的な動画作成のコツです。

企業事例:日本テレビ

日本テレビは、アニメ『葬送のフリーレン』の宣伝にTikTok広告を活用し、テレビとデジタル広告を組み合わせる効果を最大化しました。

TikTokのアプリ起動直後に表示される広告「TopView」やインフィード型の動画広告「Reach & Frequency」などを使用し、YOASOBIの楽曲とともに縦型動画で没入感のあるクリエイティブを展開。
また、1分の動画素材を15秒に短縮し、冒頭に主人公フリーレンの顔をアップで見せる構成に変更しました。

YOASOBIの主題歌を活用し、テンポよく展開することで、ユーザーに強い印象を残す工夫をしています。

結果として、初回放送のコア視聴率が全局横並び1位を達成し、TikTokユーザーの約30%が番組を視聴するなど、認知度向上に大きく貢献しました。
この成功により、TikTokとテレビの相性の良さが再確認され、今後も活用が期待されています。

参照:日テレ『葬送のフリーレン』ヒットを支えたTikTok広告。テレビとTikTokの相性の良さを立証

個性やユーモアを出す

TikTokでは、個性やユーモアを全面に出すことが、企業のブランドイメージの確立に大きく貢献します。
ユーザーは、楽しくユニークなコンテンツに引き込まれることが多く、企業が持つ独自の特徴をユーモラスに表現することで、他社との差別化が図れます。

特に、ビジネスアカウントであっても、カジュアルで親しみやすい雰囲気を醸し出すことが、ブランドのファン層を拡大するポイントとなります。

企業事例:ドミノ・ピザ

ドミノ・ピザは、TikTokの特性を最大限に活かしたクリエイティブなマーケティング戦略を展開しています。
具体的には、ユーザーが共感できるコンテンツを提供することで、広告であっても自然にリーチし、エンゲージメントを高めるという戦略を取っています。

ドミノ・ピザはTikTokクリエイターを活用し、広告感を排除した「広告っぽくない広告」を制作しました。
例えば、パルクール選手のゆうたろうさんを起用した「ピンポイントデリバリー」のキャンペーンでは、パルクールで縦横無尽に街を走り抜けていくゆうたろうさんへ、ピザをデリバリーする動画広告を配信。どこでもピザが届けられるというコンセプトを自然に伝えました。

さらに、大学生クリエイターの修一朗さんが手掛けた「お持ち帰り半額TM」キャンペーンでは、日常生活に溶け込んだVlogスタイルのコンテンツを通じて、若い世代に共感を呼び起こし、サービスを身近に感じてもらうことに成功。

これらの取り組みは、広告クリエイティブにおいて「驚き」や「共感」を重視し、ユーザーが楽しみながらコンテンツを消費できるよう工夫されています。
その結果、TikTokだけでなく他のチャネルにも波及し、ドミノ・ピザの認知度や検索数の向上に大きく貢献しました。

TikTokを活用したこのようなクリエイティブな広告戦略は、単なるプロモーションにとどまらず、ブランドとユーザーとの新しい関係性を築く手法として注目されています。

参照:TikTokクリエイターの世界観をそのまま活かす、広告っぽくない広告クリエイティブが効果を発揮【ドミノ・ピザ】

ハッシュタグとキャプションを活用

ハッシュタグとキャプションは、TikTokで動画を多くのユーザーに届けるために効果的に活用しましょう。
トレンドのハッシュタグを使用することで、アルゴリズムにより幅広い層にリーチできる可能性が高まります。

加えて、自分の動画に関連するユニークなハッシュタグを追加することで、ブランドのオリジナリティを出すことができ、他のコンテンツと区別され、視聴者の記憶に残りやすくなります。

企業事例:I-ne

I-neは、TikTokのインフィード広告で利用可能な「ハッシュタグターゲティング」機能を活用し、新しい夜間美容シャンプー「YOLU」のブランド認知向上を成功させました。

この機能は、ユーザーが閲覧した動画に付与されたハッシュタグに基づいてターゲティングを行うものです。例えば、「#シャンプー」というハッシュタグをターゲティングして、シャンプーについて検索・情報収集するため動画を視聴しているユーザーへ効率的にリーチすることができます。

I-neでは従来の「興味関心ターゲティング」に加え、「#トリートメント」「#ヘアケア」「#ヘアオイル」などのハッシュタグを使用した「ハッシュタグターゲティング」を実施しました。
その結果、CTRが+ 41%、6秒視聴率が1.9倍、完全視聴率が2.1倍と、大幅なパフォーマンス向上を達成。

また、広告認知・ブランド認知も5%増加し、ユーザーに効果的にアプローチできた事例となりました。

参照:完全視聴率が2倍以上、ブランド認知にも貢献!TikTokのインフィード広告で利用可能なターゲティング機能「ハッシュタグターゲティング」を活用【I-ne】

UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用する

UGC(ユーザー生成コンテンツ)は、TikTokでバズるための強力な要素の一つです。
UGCとは、ユーザーが自ら投稿するコンテンツであり、企業の広告としての信頼性を高め、視聴者との距離を縮める効果があります。
ユーザーが自分の経験をシェアすることで、リアルで親しみやすいブランドのイメージを作り上げることができます。

企業事例:メディキュット

「メディキュット」のキャンペーンでは、ユーザーが実際に着圧ソックスを使って感じた効果や感想を動画にして共有する形式が取り入れられました。

UGCは、一般消費者の声として他の視聴者に共感されやすく、商品に対する信頼感を高めます。
また、ブランドがUGCを活用することで、より多くの人が自発的にコンテンツを作成し、それがさらに拡散されるという好循環を生み出すことが可能です。

また、メディキュットは、TikTok上でレビュー形式やコメディ形式など、さまざまなUGCフォーマットを試みました。
これにより、より多くのユーザーにリーチし、多様な視聴者層の興味を引きつけることができました。クリエイティブな動画形式を採用することで、視聴者が「自分ごと」として商品を捉えることができ、自然な購買行動につながったと言えるでしょう。

参照:検索ボリュームが50%アップ!検索から購買までオンライン・オフライン両方でユーザーを動かした「メディキュット」のTikTokキャンペーン

自社にSNS活用ノウハウがなければプロ人材の活用がおすすめ!


SNS活用に関して自社内でノウハウが不足している場合、専門的なスキルを持つプロ人材の活用が効果的です。
特に、TikTokなどのSNSを効果的に運用するためには、トレンドの把握やアルゴリズムの理解が求められるため、経験豊富なプロフェッショナルのサポートが大きな力となります。

その際におすすめしたいのが、キャリーミーです。
キャリーミーには、SNSマーケティングや広告運用、動画制作など、SNS運用に特化したプロフェッショナル人材が多数登録しており、約1.5万人の専門家の中から最適な人材を見つけていただけます。
企業の目標や状況に応じて、担当者が最適なプロを提案し、スムーズにマッチングをサポートいたします。

さらに、キャリーミーを活用することで、SNS運用の専門知識を社内に蓄積し、長期的に運用の効率化や成果の向上を目指すことも可能です。
キャリーミーは成果報酬型求人のため、契約が成立するまで費用が発生しない点も大きなメリットです。
SNS運用にお悩みの際は、ぜひキャリーミーにご相談ください。

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まとめ

本記事では、TikTok企業アカウントの始め方から、バズる動画を作るためのコツについて解説してきました。
企業がTikTokを活用することで、トレンドに敏感なユーザー層へアプローチし、ブランドの認知度を高めることが可能です。

また、SNS運用のノウハウが社内にない場合は、プロ人材のサポートを活用することも効果的です。
TikTokを上手に活用し、次なるビジネスチャンスをつかんでいきましょう。

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この記事を書いた人

mitsumori
加来 涼太

3度の事業立ち上げを経験し、これまで2度事業売却した連続起業家。 フリーのプロ人材としても、数社で活躍する現役のWEBマーケター。


2014年、高校3年時にフィリピン留学したことを機に、大学在学中に留学代理店事業を立ち上げ学生起業を経験。WEBマーケティングを独学と実践で学び、WEB経由での集客活動を仕組み化し、同事業を約4年間運営した後に事業売却。新卒後は、海外にある日系ITスタートアップの新規事業プロジェクトに約半年間参画。


2019年、自社ITサービスの開発・WEBメディアの運営事業等を行う株式会社ツーベイスを創業。サイトM&Aプラットフォームサービスの運営開始から約1年後に、自身2度目の事業売却を行う。1年間の運営期間で審査した対象サイトは約200件に及ぶ。現在は、月間最大100万PV越えのWEBメディアを運営したり、留学関連の新規事業立ち上げに従事。過去に立ち上げた累計のサイト数は10を超える。


2023年、自身の会社を経営しながら、これまでの経験を活かし、フリーのSEOディレクター等としても数社で活動している。主な実績:約1年間/週1程度の稼働で、事業会社が運営するサイトへのオーガニックトラフィック数を月間約20万増やし、昨対比で約200%増を達成。同サイトの月間トラフィック価値30,000$以上の向上も実現。

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