「ビジネス界にも”プロ契約”を」 本田圭佑氏出資のキャリーミーがアスリートのセカンドキャリアを支援するMaenomeryと業務提携

とりあえず見てみない?プロ人材リスト

プロ人材リスト

  • 30人以上のあらゆる施策の上位5%プロ人材をご紹介!
  • 貴社にマッチする最適なプロ人材が間違いなく見つかる!
  • プロ人材の職種/経歴/実績など、詳細な人材をまとめて解説!

専門的なスキルや経験を持つ「プロ人材」と企業とのマッチングサービスを行うCARRY ME(以下キャリーミー 運営会社:株式会社Piece to Peace、本社:東京都千代田区、代表取締役:大澤亮)と、アスリートのキャリア支援を主要事業に展開する株式会社Maenomery(以下マエノメリ 本社:東京都品川区、代表取締役社長:星野崇史)が、業務提携を結んだことをお知らせ致します。

■背景

プロアスリートの多くは20代から30代で現役を引退し、そこからセカンドキャリアを模索していきます。マエノメリ代表取締役社長の星野氏も2013年1月にプロサッカー選手引退を決意し、社会人として第二の人生を歩むことになりました。「サッカーしかしてこなかった」と言う星野氏はまさに「右も左もわからない」状態で営業の世界に飛び込み、現在は経営者として成功していますが、こうしたケースはごくわずかです。

世界で活躍するトップアスリートにとって、競技以外に社会で生きていくスキルを持つことはスタンダードとなっています。キャリーミーアンバサダーの本田圭佑選手もプロサッカー選手として活躍する傍ら、様々な事業展開を行なっていますが、日本ではプロアスリートのセカンドキャリアの環境が未だ整っていないのも事実です。

■解決方法(業務提携内容)

キャリーミーは「ビジネス界にもプロ契約を」のコンセプトのもと、マーケティング・広報PR・法人営業など売り上げに直結する優秀なプロ人材を“週1〜4回の出社+リモート”の業務委託で企業へ紹介するサービスです。

本田圭佑氏等から出資を受け、キャリーミーの事業によって、企業が労働力の減少分を補うだけではなく、事業成長にも貢献出来る世界を創ります。個人に対しては、キャリアの選択肢が増加することで一人ひとりが能力と努力で自らリスクをとって、未来を切り拓ける社会を提供します。

今回の業務提携では、専門的知見が必要な業務の遂行に課題を抱えている企業様に対し、マエノメリからはアスリート人材を、キャリーミーからはプロ人材をご紹介します。企業はプロ人材を活用して事業を成長させることに加え、専門性の高い分野を内製化すると共に、アスリート人材のポテンシャル採用によって企業の採用課題の解決に取り組むことができます。

その先では、日本の労働人口急減の解決だけではなく、アスリートが抱えるセカンドキャリア問題の解決にも繋がると考えています。

■株式会社Piece to Peace代表取締役 大澤亮 コメント

キャリーミーは「学歴や年齢ではなく個人の才能や努力で自身の人生を切り拓くことができる社会を創っていきたい」という想いで、プロ契約サービスを進めてきました。

年功序列や学歴主義の日本社会では、単純に「若いから」「学歴がないから」という理由で活躍できていない有能なビジネスマンが、数多く存在しています。キャリーミーが目指すのは、プロスポーツ選手のように実力で正当に評価される社会です。

今回のマエノメリ様との提携により、以下3つの価値を生み出せると考えております。
・キャリーミーの想いである「個人が才能や努力で未来を切り開くこと」ができるような世の中に近づける
・マエノメリ様のビジョンにも通ずる「アスリートのセカンドキャリア」の支援につながる
・更に、日本の労働人口減少の解決策になる
このような機会を頂いたマエノメリ代表取締役社長 星野様、関係者の皆様に感謝申し上げます。

■株式会社Maenomery 代表取締役社長 星野崇史 コメント

今まで多くのプロアスリートや体育会学生の方々に会ってきました。私のように日の当たらなかった選手、きらびやかな経歴を持つ選手、その中の多くの人々が現役中のお仕事や、引退後のセカンドキャリアに悩んでいます。このような課題を解決するためにも、ビジネススキルや経験を持ったアスリート人材をいかにして輩出するかが重要になると考えています。

スポーツ選手のプロ契約と似たモデルをコンセプトとする株式会社Piece to Peace様の『キャリーミー』と連携させていただくことで、上記課題の解決と企業の事業拡大に貢献できるよう取り組んでいきたいと考えています。今回このような形で貴重な機会をいただけたこと、大澤 亮代表取締役をはじめ、関わっていただいたすべての方々に感謝申し上げます。

■会社概要

株式会社Piece to Peaceについて

「Piece(個人の小さな力)をつなぎ、Peace(大きな力)に」を理念とし、2009年に設立。代表取締役の大澤は、優秀な個人の価値観が、それまでの価値観である「正社員」「終身雇用」への依存から、「働き方」や「自分で業務内容・時間・場所などを決める」自律型のキャリアを求める価値観へと変化している一方、企業側の価値観は労働人口急減に直面しているにも関わらず、正社員採用に固執し、プロ人材が活用されていないという事実に気づき、2016年にキャリーミーを正式ローンチ。

商号   :株式会社Piece to Peace
設立   :2009年9月
資本金  :4億7,150万円(資本準備金含む)
      ※2019年にパーソルグループやHONDA ESTILO株式会社の本田圭佑氏などから合計1.3億円以上の資金調達を実施、2022年にはシリーズBラウンドとして総額約3.5億円の資金調達を実施
所在地  :〒102-0093 東京都千代田区平河町2-16-9 永田町グラスゲート8F
代表取締役:大澤 亮
会社HP  :https://piecetopeace.co.jp/
事業内容 :ビジネス界におけるプロ契約の支援事業「キャリーミー」https://carryme.jp/lp002/0826_serch_marketing/

株式会社Maenomeryについて
「すべての人々に前のめるきっかけを」をミッションに掲げ、2018年に設立。代表取締役社長の星野がプロサッカー選手を引退後、自身のキャリアに悩んだことが創業の経緯となる。主な事業内容はアスリートセカンドキャリア支援・体育会学生採用支援・デュアルキャリア支援 を中心に、合同企業説明会「アスチャレ」 やアスリートデュアルキャリア ・教育サービス「HEY!」の運用を行う。各企業のアスリートの採用戦略立案から内定者研修〜若手向け研修事業までの採用プログラムを提供している。

代表取締役社長・星野崇史 経歴
浦和レッズユース→流通経済大学を経て国内外複数のクラブでプロサッカー選手として活動。

会社名:株式会社Maenomery
設立年:2018年8月
資本金:500万円
所在地:東京都品川東五反田2-9-5 サウスウィング東五反田ビル 4F
代表者:星野 崇史
会社HP:https://maenomery.jp/

キャリーミーはマーケティング・広報領域を中心にプロ人材を紹介しています!

サービス資料

  • 中途採用では出会えない優秀な人材が自社のメンバーに!
  • 戦略から実務まで対応、社員の育成など業務内容を柔軟に相談!
  • 平日日中の稼働や出社も可能!

人気ウェビナーダウンロード

1.1億円資金調達時のVC/CVCの質問リスト公開中!

ビジネス界にもプロ契約を

企業事例

キャリーミー料金ガイド