No.2092
マーケティング戦略
同社の投資先企業様のWEBマーケティング領域での支援をお願いします。
投資先の企業様は、保育施設の運営(売上の80%)と人材事業(紹介と派遣)の主に2事業を展開。
なお、人材事業は保育士、看護師、介護関連スタッフといった福祉業界の人材に特化したサービスを提供しております。
.業務内容
人材事業のエントリー数最大化に向けたwebマーケティングの戦略構築及び実行となります。
なお、エントリーとは求職者がwebの自社サービスサイトに訪問した求職者が初期的に登録を行うことを指します。
具体的には、以下テーマです。
①広告運用戦略の再設計
1. ターゲットの精緻化
→同社が取り扱う職種毎に、ターゲットをより細分化することで広告を見たターゲットがメッセージによって心理変容がもたらされる確率を上げる
2. Web広告・リスティングに関して、ターゲットごとに適した訴求の考察
→同社のUSPを再定義(もともと設定できていない)し、1のターゲット毎に訴求内容を考察する
3. 訴求ごとにコピーライトの考察
→広告を見た求職者にエントリーしたくなるよう心理変容をもたらせるコピーライトを考察
4. ABテスト又は多変量テストによるターゲットごとの最適な広告の模索
→いくつか広告のパターンを用意しておき、訪問者の反応を見ながら最もパフォーマンスの高い広告を選定
5. KPIに応じたアジャイルな広告運用
→実際に運用しながらパフォーマンスに応じて軌道修正
②メディア運用体制の見直し
現状、オウンドメディアを運営しているところ配信メディアの選定や記事の更新タイミング、内容に見直しの余地がありそうで、こちらの戦略の再設計(ターゲット、ターゲット毎の配信内容、配信タイミング、配信・認知メディアの選択、KPIの設定と管理など)
③『エントリーの質』を向上させるための施策立案と実行
こちらはもう少し議論が必要なのですが、対象会社に、エントリー後の成約率が高いエントリーを増やしたいという要望があるようです。
どのようなエントリーがそれに該当するのかは対象会社の中で整理できておらず、抽象的なニーズに留まっている状況ではありますが、
こちらを言語化して戦略変数が存在するようであればwebマーケティング側で施策に落とし込みたいと思っています。
加えて、可能であれば現場のスタッフへの教育もお願いしたいと思っております。
現場が運用していく中で、日常的に注視すべき事項(KPI、非定量的なポイントなど)とそれを踏まえた施策への落とし込み方など、戦略の再構築後にPDCAを現場だけで回せる体制に持っていきたいと思っています。
週2日~週3日で25万円/月~35万円/月(スキルによってはそれ以上も可能)
業務委託/平日の週2日(週16時間)程度稼働
業務委託/平日の週3日(週24時間)程度稼働
在宅勤務/リモートワーク
東京都
<必須>
・toCのWEBマーケティング戦略経験スキル
・toC 広告運用経験スキル
<歓迎>
・人材業界でのWEBマーケティング経験